こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
年末年始は、
忘年会のシーズンでもありますね…。
コロナ規制も
緩和されている今です。
今年の忘年会は
どんなお店を予約しましたか?
この季節になると、
僕は数年前に
「俺のイタリアン」という
圧倒的にコスパが良くて
美味しいお店でご飯を食べた記憶を
思い出します。
高品質な品を出しつつ、
美味しくて、
ボリューム感も多くて
人とシェアしやすい。
しかし、回転数を上げるため
時間制限が限られており
立ち飲み(今は店舗数が
減っているようですが)
が主流のお店です。
初めて訪問した時に
コスパの良さに
非常に驚いたことを覚えています。
そんな『俺の』系列のお店ですが
とある先生が、
「そんな治療院になるべきである!」
と、力強く言っていただいた
こともありました。
それは、京・大阪・兵庫などで
整骨院を20店舗ほど運営しており
スタッフの数が120名、
なんと売り上げが
10億円を超えるという
代表の方でした。
藤井とU先生との出会いは、
何故か2011年4月に
当協会で開催した、
「訪問マッサージ
初心者セミナー」でした。
これから、整骨院の中で
訪問マッサージ、訪問鍼灸を
取り入れることを検討している
柔整師さんの中の
一人かと思っていましたが、
セミナー後の少人数で
行った懇親会で
話す内容を聞いて、
驚きを隠せなかったことを
今でも鮮明に覚えています。
当時、20代の
U先生との会話の中で、
普通に出てくる売上げ、スタッフ数、
店舗数、システムが
他の接骨院とは
桁違いに違いました。
そして、今まで治療院業界では
聞いたことが無いような
マーケティング、
ブランディングを
既に実践しており、
完全に仕組化されていました。
そんなU先生が同業者に向けて
情報発信している内容のメルマガも
紹介していただきました。
実際の店舗の現場を経験し、
分院展開していく上でのいくつもの
課題をクリアしたノウハウや
思考法が満載で、
馬越先生のコンサル先の
接骨院でも成果を出している
再現性の高いノウハウを
公開していくということで、
非常に価値が高いメルマガです。
実は、今年の1月から6月まで、
藤井はU先生と
異業種のビジネススクールで
隣の席に座って、
勉強していました。
そこで、馬越先生が、
「治療院業界の未来予想図」
の1つとして、
「近い将来、治療院業界も
”俺のイタリアン”のような
治療院が流行りますよ!」
と明言していました。
「俺のイタリアン」は、
おいしさを
付加価値とする高級店と
安さを付加価値とする激安店、
その両極の「長所だけ」を
合体させたような
超人気の飲食店です。
通常、うまいもの
(=材料がよい)を
安く提供すれば
(=原価率が高い)、
店が赤字になる。
だからそんな
飲食店はかつては
ありませんでした。
では、「俺のイタリアン」
どんな魔法を使ったのか?
それは「回転率を上げる」という
着眼点です。
そうすることで、
お店も儲かり、お客様も
うまいものが
安く食べれるということで、
まさにWIN-WINの
ビジネスモデルです。
このモデルが治療院業界でも、
近い将来に必ず流行ると
予言していました。
この年末の季節になると
今でも、
このお話を思い出します…。