敵か味方か!?同業他社との関係性

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、街の交差点で、
訪問マッサージの往診車を見けたり、
ネット検索で
同じ市町村に訪問マッサージ院の
存在が分った時など、
いわゆる同業他社
ライバル院がいると、
どう思います

僕は東京北区を
中心に活動していますが、
患者さん宅の近くのコンビニで
会員の先生と一緒に
オニギリを買って食べたり、
環七通りという大きな
幹線道路の交差点の信号前で
知人の先生と
会う事もなんもありました。

でも、もししたら
近くにライバル院が増えてきたら
患者さんが減る可能もあるので
心配になるという考えを
お持ちの方もいるも知れません。

あなたの治療院の売り上げを
加速させるための発想法として、

同業他社”をどう捉えるは、
一つのポイントになります。

あなたは、
ライバル院や同業他社を、
どのように捉えています

「血で血を争う憎き

でしょう?それとも

「市場を拡大していく仲間」

でしょう

多くの方は、前者、つまり
ライバルを戦う相手と定義します。
ら、ライバルに
何としても勝とうとする。

でも、僕の場合は、
どちらというと
後者の思考です。

むしろ、同じエリアの
同業の先生と
お互いに相互紹介できる
関係をどう築く

それができれば、
あなたの治療院も
加速すると思いません

も、

“市場(マーケット)は
 想像以上に大きい”

ので、
「市場を拡大していく仲間」を
増やしていく方が得策です。

実際、高齢者向けの
市場は客観的データら見ても
想像以上に大きなものになります。

日本の高齢化率
(65歳以上)は25%を超えて、
世界でも類をみないほどの
超高齢社会となっており、
今現在もさらに加速を続けています。

2025年までには、
後期高齢者が5年ごとに
約200~300万人ずつ
増加するという計算です。

このような客観的データ以外でも
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
出店に関しても
最低限のリサーチで
ライバル院の調査をするはずです。

リサーチした上で、
既存の訪問マッサージ院が
ある近くで開業するのですら、
当然、その地域に
高齢者の在宅サービスの
ニーズがあるであろうと
予測して治療院を開設する訳です。

そもそも、
その地域にニーズが無くて
全然儲らないのであれば
わざわざ訪問治療院を
構えることはしませんよね。

その地域で開業しても
十分に採算がとれる程度の
マーケットキャパシティ
(市場規模)があるというのを、
院長や責任者が
きちんと調査し、判断している
店舗を開設しているという風に
みることができます。

そうであれば、
ライバルが増えたとしても
極端に心配する必要はありません。

むしろ同業者として、
協力や助け合える部分のほうが
圧倒的に多いのが現実です。

意を持たず
ライバル院と仲良くなり
共に成長していける
関係を築けることが
両店舗の経営に関しても、
地域の高齢者の方にとっても
良いことが多いはずです。

(参考動画)
■ 開業予定場所にライバルがいると安心

■認知度がまだまだ…
https://www.instagram.com/p/C5fgujhOsfE/