ちゃんと伝わる工夫してますか?

こんにちは、「日本訪問マッサージ協会」の藤井です。
あなたは、患者さんに何を伝える時に工夫いることはありま?「どんな風に言えば理解もらえる?」「どんな表現を使えば分りやすい?」「どんな言葉を選べばより深く納得もらえる?」「どんなタイミングで話せば伝わり易い?」いろいろなポイントはあると思います
あなたも、先輩や知り合いの先生ら、そんなコミュニケーションに関連するようなことはいろいろとお聞きになられ既に実践されいる事と思います。これは治療家とも一人の人間とも大切なことですよね。
ちょっと覚えおいいのですが、ここまでを便宜上「リアルなコミュニケーション」と呼んでおきます
「リアル」とは実際に会っ、面と向話をする、コミュニケーションをすること、とお考え下さい。
、もう一方で最近ではリアルとは別の形のコミュニケーションもグッと増えますね。
そうです、今、あなたがお読みになられいるようなメールやインターネット、そ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービスのこと。
例えば、フェイスブック、ツイッター、ミクシィなどですね)でのやり取りです。最近は殊更言わなくなりまたが、便宜上これを「バーチャルなコミュニケーション」と呼んでおきます
リアルなコミュニケーションも、バーチャルなコミュニケーションも、「相手にきちんと情報を伝え、理解もらうこと」に変わりはないはずですよね。
そこには伝えるための工夫が必ずあるはずです。あなたはバーチャルなコミュニケーションを行う時に注意いることはあります
ここまで読んでこられ、なに感じられま?この文章の内容のことではなく、あなたの心と身体が何感じいません?「なんいなあ」「いつもと様子がヘンだ」「目が疲れる」「読みにくいなあ」など・・・
お気づきになられまたでょう

あれ?まだ、わりません

今はどうです

―――
改めて、こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です!

上記の文章を読んで、
どう思いましたか…?

そうです。

この文章のような
バーチャルな
コミュニケーションでも、
伝えるための工夫が必要ですね^^

その一つがこんな風な「改行」です。
冒頭ら途中までは、
わざと改行をせずに
そのまま書き連ねみまた。

読まれ、いがで
別に違和感はありませんで

では、ちょっと改行などを
使っ書き換えます

――
【コミュニケーションで工夫いること】

以前に、知り合いの先生から
伝授してもらった内容です。

あなたは、患者さんに
を伝える時に
工夫いることはあります

・「どんな風に言えば
 理解もらえる?」
・「どんな表現を使えば分りやすい?」
・「どんな言葉を選べば
 より深く納得もらえる?」
・「どんなタイミングで
 話せば伝わり易い?」

いろいろなポイントは
あると思います

あなたも、
先輩や知り合いの先生ら、
そんなコミュニケーションに
関連するようなことは
いろいろとお聞きになられ
既に実践されいる事と思います

これは治療家とも一人の
人間とも大切なことですよね。

ちょっと覚えおいいのですが、
ここまでを便宜上
「リアルなコミュニケーション」
と呼んでおきます

「リアル」とは実際に会っ
面と向話をする、
コミュニケーションをすること、
とお考え下さい。

、もう一方で
最近ではリアルとは別の形の
コミュニケーションも
グッと増えますね。

そうです、今、あなたが
お読みになられいるような、
メールやインターネット、そ
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・
サービスのこと。
例えば、フェイスブック、エックス、
ブログなどですね)
でのやり取りです。

最近は殊更言わなくなりまたが、
便宜上これを
「バーチャルなコミュニケーション」と
呼んでおきます

リアルなコミュニケーションも、
バーチャルなコミュニケーションも、
「相手にきちんと情報を伝え、
 理解もらうこと」
に変わりはないはずですよね。
そこには伝えるための
工夫が必ずあるはずです。

あなたはバーチャルな
コミュニケーションを行う時に
注意いることはあります

ここまで読んでこられ
感じられま
この文章の内容のことではなく、
あなたの心と
身体が何感じいません

・「なんいなあ」
・「いつもと様子がヘンだ」
・「目が疲れる」
・「読みにくいなあ」など・・・。

―――

がだったでょう
適度に改行を加えることで、
文章がブロック状に構成され、
視線をそれ程横に動さなくも、
楽に文章を追っいくことができます

そうすることで、余計な労力が減り、
煩わさがない分、内容が「スッ」と
頭に入っます

また、文脈が変化するところでは、
「一行空ける」ことで、
リズムを付けます

更に、
【 】で「見出」を付けたり
―――や、「」や、・などを
使うことで、もっと読みやすく
伝わり易いコミュニケーションが
可能になると思われませんで

こんなにコミュニケーションの
種類が増えた今日。
コミュニケーションのそもそもの質が
悪いまま、量だけ増え
あまり意味がありません。

たとえバーチャルなコミュニケーション
だとも、面と向
コミュニケーションをいる場合と、
なんら変わりません。

今後は、SNSなどを通患者さんと
コミュニケーションを
取っいく機会が
増えることが予想されます

ぜひ伝わりやすい工夫
下さい!