競争の中で輝け!患者さんの心をつかむ秘訣

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井す。

「自分治療院近くに、
 営業部隊抱えるような
 訪問マッサージ会社
 店舗が出来てから、
 
 ウチ患者さん
 取られてしまい、
 売上が下がってしまった・・・」

そんな、嘆き相談頂きました。

近くに強そうな
ライバル店が出来た時は
確かに焦りますが、

患者さん取られた」

という発想は
あまり良くありませんね。

なぜなら…。

患者さん
あなたはないし、
あなた治療院
ありません。

患者さんは誰もない、
というが基本概念す。

患者さんとしては、
同じ料金払うあれば、
サービス内容が良い方に
流れるは自然な事す。

だって、あなたもそうすよね^^?

お気に入り
Aラーメン屋さんがあっても、
近所に更に美味しい
Bラーメン屋さんがオープンしたら
絶対に気になって
浮気食べにいきますよね^^?

そして、浮気と思って
食べたBラーメンが
想像以上に美味しかったら、
乗り換えますよね。

ラーメン屋さんと同様に
訪問マッサージ院
患者さんやご家族さんには
選ぶ権利があります。

患者さん取られた・・・」
という思考は、
自分や自分院は悪くない、
浮気する患者さん方が悪いし、
営業マン営業力集客している
ライバル院が
悪いと考えてしまいがちす。

「上手く行ったらみんなお陰、
 上手く行かなかったら自分せい」

という言葉がありますが、
上手く行かない理由は
全て自分にあります。

すから、
患者さん取られた・・・」
という思考はなく、

「リハビリ重視
 求める患者さんに対して、
 ニーズに適した施術提供きなかった。
 だから、リハビリ重視型ライバル店に
 患者さんが流れてしまった・・・」

「院運営が落ち着いてきてからは
 定期的なケアマネ営業は
 行ってこなかった。
 その隙に、営業力がある他社さん
 ケアマネさん信頼関係作って、
 利用者さんが流れてしまった・・・」

という風に、考えるべきす。

ラーメン屋さん
訪問マッサージ院
お客さん患者さんは、
もありません。

いつライバルが来て
奪っていく可能性もあるし、
自由競争
誰にも奪う権利があります。

だからこそ、日頃から
患者さん対応が
重要になって来ます。

あなたは、強力なライバル院が
すぐ隣に出店したとしても、
患者さんが流出しない自信が
ありますか?

日頃から、
患者さんにニーズ聞いて、
ニーズに対応し、
患者さんに満足頂いていれば
そう簡単に
奪われることはないはずす。

日々、足元しっかり見て
対応がとても大切すね。