下半期に向けての【リアル営業チェックリスト】

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

そろそろ今年も上半期が終わっ
もうすぐに下半期に突入ですね…(汗)

ということで、今日は
下半期を迎える前に
これは抑えおきたい
チェックリストリアル営業編」
ということでお伝えします。

下半期向け見直したい
 ケアマネ向け営業ツール

1:名刺の見直し

既に治療院を
開業されいるのであれば
名刺はお持ちだと思います。

その名刺ですが、
「写真」は掲載されいますか?

僕もセミナーなどで治療家さんと
名刺交換させいただき、
手元に数千枚の名刺がありますが
写真掲載率は10~20%程度です。

やはり、写真がある名刺は
印象度が違っきます。

文字だけの名刺の場合は、
写真を掲載しみましょう。

写真をすでに掲載しいる人は、
もっと良い写真に
できないか撮り直す。

撮影スタジオを使っ
安い料金で
カッコいい写真撮っくれますので。

どうしも写真掲載には
どうしも抵抗がある場合は
似顔絵でもいいですからね。

とにかく
「顔」を載せることが重要です!

2.自己紹介プロフィールの見直し

訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合、
どんなサービスをするのか
という部分よりも
「誰がするのか?」という
部分の方が
100倍重要です。

ということで、
自分が何者であるかを
ケアマネさんにも
しっかり伝えなくはなりません。

A4サイズ1枚でいいので
こんな感じの
自己紹介プロフィールを
作っください。

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■院長プロフィール

はじめまし
○○訪問マッサージ 
院長の○○ ○○ と申します。
簡単な自己紹介をさせ頂きます。

19○○年○月○日生まれ。
大学卒業後、
数年間のサラリーマン生活を経
○○歳で鍼灸マッサージの
専門学校に入学し、3年間の勉学の後、
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう師
の3つの国家資格を取得。

専門学校卒業後は、
整形外科や整骨院などでの
修業を経平成○○年○月に
○○県○○市に治療院を開院。
現在は、○○市内を
中心に寝たきりや歩行困難で
困っいる高齢者や
障害者の方々のご自宅や
介護施設に伺っ
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
活動をメインに行っおります。

そもそも、わたしが
訪問マッサージを始めた理由は、
祖母の介護がきっかけでした。

自分の大事な祖母が、
大きな病気をし手術、
そし長期の入退生活を
余儀なくされ、足腰は
すっかり弱っしまいました。

自分の祖母ですから、
なんとか元気になっほしいと
思い週に2回のペースで
定期的にマッサージや
リハビリを行っました。

その結果、要介護2で
自力での歩行困難だった
祖母が1年後には
飛行機に乗っ九州へ2泊3日の
旅行に行けるまで回復したのです。

治療効果の高いマッサージやリハビリを
定期的に行うことで
年齢や性別に関係なく
元気になるということを実感いたしました。

そんな時に、ふと自分の
地元の○○市内を歩いいると、
杖をつい腰を
曲げながらヨタヨタ歩いいる
おじいちゃんや
電動車いすで狭い路地を走っいる
おばあさんやデイサービスの
送迎バスの中に乗っいる
多くの高齢者の方を
すごく見かけるようになったのです

後で調べ分かったのですが、
○○市は、○○県内でも
高齢者率の高い地域という事と、
坂道なども多く、寝たきりの方はもちろん、
歩行困難の患者様が
治療院に通院し治療を受けに行くのが
大変な地域であること言うことを
多くの高齢者の方々から聞きました。

私も○○市に住んで
○○年程経ちますが、
大変お世話になりました
そんな地域で自分の
祖母のように、マッサージが必要だけど
治療院まで通えない方の為になりたいと思い、
現在は、訪問マッサージや
訪問鍼灸の治療の為、
○○・○○・○○市などの
地域を中心に日々自転車で奮闘中です。

私のモットーは、
「小さな子供とお年寄りが
 笑っ暮らせる社会はいいもんだ!」です。
その為にも、マッサージやリハビリを通じ
悩みを持たれいる高齢の
患者さんやそのご家族の
心の支えにほんの少しでも
なれれば幸いと思っおります。 
どうぞ宜しくお願い致します。

  ○○訪問マッサージ 院長の○○ ○○ 

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3.不在連絡票の見直し

ケアマネさんの事業所に挨拶に行っ
ケアマネさんが不在で
会えないという事が多々あります。

そんなときは、
黙っ返るのではなく、
自分が挨拶に来たんだという
足跡を残しおきたいものです。

その時に活用するのが
「不在連絡票」です。

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■不在連絡票

     様

本日は、ご挨拶に参りましたが、
ご不在と言う事で
お会いできませんでした。

近々、またご挨拶にお伺いしたいと
思いますので、
何卒宜しくお願い致します。

月  日
○○治療院
院長 ○○ ○○

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A4サイズ1枚くらいの大きさの用紙に
上記のような文章を書い、受付さんに
「ケアマネさんにこの不在連絡票を
 渡しおいいただけますか。
 改めまたお伺いさせ頂きます。
 失礼いたします。」
といっ手渡しください。

上記で説明した、
名刺、自己紹介プロフィール、
不在連絡票につい
最低限用意しおきたい
リアル営業で使うツールです。

もし、作っいない場合は
上記の文章などを
参考に作っください。

そしリアル営業でケアマネさんと
会った後のルールづくりですが、

(1)会った、その日にはがきを出す
(2)ニュースレター配布リストに登録する

を徹底しください。

ハガキはスピードが重要です。
そし、ニュースレターは
ずっとつながりを作るという意味で
継続し実践するのが効果的です。

下半期を迎える前に、
ご自分のリアル営業ツールを
改めチェック
下半期の実行プランに入れください。