遠慮は無用!プロの力を最大限に活用する方法

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

突然ですが、大人になると
「今さら聞けないこと」って
ありますよね。

わからないことは
調べることができても、
「これで合っているのか…」と
不安になってしまうことも
あると思います。

特に、初めての業界や
未経験の事業に挑戦するとき、
ネットで得た知識だけでは
界があるのが現実です。

試行錯誤を
繰り返しても、時間がかかり、
失敗のリスクが高くなりがちです。

「餅は餅屋」という
言葉があるように、
専門的なサポートを受けることが、
実はもっとも
効率の良い近道だと思います。

実際に、
当協会の開業支援プログラムに
申し込んでくださった方々の多くが、

「訪問マッサージ業界のことが
 よく分からないので…」

といった不安をお持ちでした。

ただ、分からないままで
事業が前に進まない方も
いらっしゃいました。

例えば、

「今さら聞きづらい」

「こんなこと質問してもいいのか?」

と感じているため、
質問が少なく、
サポートを活用しきれていないと
思うような方もいらっしゃいました。

先日お話したあるオーナーさんも、
「どうせこんな質問は…」
遠慮してしまっていたそうです。

でも、僕は思います。
それこそ「もったいない!」と。

サポートを受けて、
疑問点をどんどんクリアにし、
早く行動に移すことで、
着実な成長が得られるからです。

実際、上手くいっている方ほど
行動ありきの的確な
質問を積極的にして、
その回答を元に行動に移し、
その繰り返しで
成長していらっしゃいます。

例えば、こうです↓

「質問」→「行動」→
「新たな疑問」→「質問」→「行動」

このサイクルを繰り返すことで、
確実に次のステップへ進んでいきます。

わからないことをそのままにせず、
行動ありきの質問を
どんどんすることが、
最速で成功するための
ポイントです。

「聞くは一時の恥、
 聞かぬは一生の恥」

という言葉がありますが、
成長のために、
いくつになっても
わからないことは
遠慮せず行きたいですね!