7つの習慣の成功法則に逆らう治療家とは!?

こん
日本訪問マッサージ協会藤井です。

先日、当協会で
主催している講座
受講者中で、

「7つの習慣

いう書籍
話題で盛り上がりました。

「7つの習慣いう本
日本国内で180万部、
全世界で3000万部売れた
成功法則をまめた本です。

人生おいて成功法則
たった
2000円程度で手入る
恐ろしい本だ思います。

つの習慣
フランクリンコビー博士が
成功法則があるいうこ
研究して、そ成功する
つの習慣をまめた本です。

つの習慣
どれも大事なですが、
中でも最も大事な

第一習慣である、

「主体的である」

いう事です。

「主体的である」??

初めて読んだ
主体的大事さを
イマイチ理解できませんでした。

なぜわからなかったか?
いう
意味がわからなかったからです^^

分厚い本ですし、難解な
文章もあるで、
っつきくい部分もあるですが、
7つの習慣うち、
最も大事な第一習慣ですから、
コビー博士ももっ
伝えたかったこ思います。

まず、そもそも主体的である…
いう事どんな事なでしょうか?

、今現在
訪問マッサージ会社
勤めているしましょう。

自分が勤めている
訪問マッサージ会社で
自分が主体的な行動する
どうなるでしょう?

例えば、他施術者が仕事をサボって
遊園地遊び行ってしまい、
本日施術予定患者様
スケジュール穴が開いてしまった。

患者様スケジュール
対応できないいうこ
即ち、会社して売上ダウンなる、
そうならないため
自分担当患者さんついて
事情を説明して、
いつもより5分短縮して、
分、施術を
一生懸命やって早く終わらせ、
そして、サボった人
担当患者穴埋め対応までして
なんか会社売上ダウンを防ぐため、
そして、施術を待っている患者さん
懸命フォローしていくわけです。

穴埋めフォローをしたから言って
正社員場合固定給な
月給がアップするわけでありません。

「なんでサボったヤツ穴埋めを
 自分がやらなきゃならないんだ!
 アホらしい!」

思うかもしれませんが、
感情を上回るような想いで
行動するこが大事なです。

これ非常大変な事ですし、
ってもめんどくさい事です。

でも、こういう事を
やっていくこが、

「主体的である」

いうこです。

人がどうこう関係なく、
自分が主体なって、
成功向かって
行動をする習慣
主体的である…
いうこです。

、独立開業した
訪問鍼灸マッサージ師して
成功するどうでしょうか?

独立開業したら、
まず新規患者さんを
獲得する必要があります。

、自分が主体的動いて、
勉強をし、開業場所を選んだり、
ケアマネさんコンタクトを取って、
利用者さん情報を
もらったりしていきます。

そして、
りひ患者さん、
りひケアマネさん、
りひドクター、
を真剣考えて
本気で自分自身で、
新規患者さんを
獲得していくいう
主体性を持って考えていくです。

これが主体的でない
施術者場合
どうなるでしょうか?

主体的でない施術者

りあえず、健康保険が
 使えて安く施術できるで、
 患者さん、
 紹介してもらえませんか?」

ケアマネさん声を掛けます。

患者さんや
ケアマネさんって
どんなメリットがあるか?

また、自分自身がどんな想いで
訪問治療を行っているか
いうこ
伝えるわけでもなく

「なんなく、利用者さん
 紹介してくれないかな~」

いう感じで対応したりするです。

また、ある程度時期なり
患者さんがインフルエンザなどで
一気5人ほど入院なってしまい
スケジュールがスカスカ
なってしまった場合もそうです。

主体性がない施術者
「そうち、
 戻ってくるだろう・・・」
ボケーっして
何も動こうしません。

一方で、主体性がある施術者
スケジュール
空きが出てしまった場合も、
懇意しているケアマネさん
コミュニケーションを取ったり、
適切な広告投資をしたりして、
スケジュールを埋めていきます。

知識不足感じたなら、
主体性を持って
新規患者獲得手法を学び、
ケアマネさんって
役立つような良い提案をしたり、
チラシやネット広告なども使って
スケジュールを埋めていくです。

、まだまだ
他人任せだったり
主体性を持った人少ないです。

だからこそ、こ「主体的である」
いう法則
当たり前ですが、
非常大事なわけです。

いか自分が主体的なって
物事を進められるか?

、常考えて
動いていきたいですね^^