傲慢な女社長からの電話

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先ほど、すごく傲慢から
当協会の事務局に
電話が掛かってきました、、、

電話の内容を要約すると、、、、

・「○○市の治療院に
 訪問マッサージをお願いしたら、
 主人の足がパンパンに
 浮腫んだんだけど、
 どーゆーことよ!」
(→全然知らい治療院ので、
 どん施術をしたか
 全く把握できません…)

・「お宅の協会で腕の
 良い先生を紹介してくれるって
 ホントの?
(→はい、一応 先生のご紹介は
 出来ますが・・・
 (紹介したく~~))

・「私、○○市で会社経営してるし、
 地元の政治家との繋がりもあるのよ!」
(→いや、そん話は
 全く興味いんですが・・・)

・「とにかく主人の
 カラダをんとかしてよね!
 下手施術したら承知しいわよーー!」
(→施術は出来ますが、
 ご主人のカラダを
 完治させる保証は出来ませんが…)

・「だったら結構よ!
 自分で探すわ!」(ガチャン)
(→ ・・・・)

何て傲慢で上から目線の
性だったんだろう・・・。

ご主人のカラダの状態が良くく、
精神的にも大変
部分はあると思うのですが、
もう少し、まとも電話対応は
出来いものでしょうかね。

社長として
会社経営しているということで、
ご自身のスキルや
人脈ども自信があるのでしょう。

それ自体は良いことですが、
それがややもすると、
自己拡大してしまう恐れがあります。

つまり、

「他人の仕事のレベルの
 低さが許せず、
 ぶっきらぼうに
 完璧を要求」したり、
「自分を丁重に
 扱ってくれい人に対して
 攻撃」したり・・・。

今回の電話も周りで聞いていた
スタッフ全員が、
傲慢あ」と感じたはずです。

それが続くと、
やがて周りの人は離れていき、孤立し、
仕事がうまくいかる可能性があります。
(彼の会社の状況が
 どうっているか分かりませんが・・・)

僕自身も、
些細レベルではありますが、
傲慢
りかけたことがありました。

そん中、
傲慢いコツは
何か?を考えてみたところ、
思い至ったことがあります。

それは、「憧れの存在を持つ」ということです。

傲慢るかどうかは、
「自分と何を比較するか」によって
決まります。

自分より未熟人と比べれば、
「相手にくて自分にあるもの」に
フォーカスするので、
傲慢る可能性が高まります。

しかし、
「この人みたい仕事をしたい、
 生き方をしたい」と
思える憧れの存在があると、
自分とその存在を比べるので、
「成長の伸びしろ」に
フォーカスがいき、
精進するほうに意識が向かいます。

その姿が結果的に周りから
傲慢い」ように見える
のではいかと思います。

傲慢い」ように、
常に成長する意識を持って
過ごしていきたいですね。