こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
新年度が始まり、
新しいスタッフを迎えた
という方も多いのではないでしょうか。
「採用したのはいいけれど、
その後の教育をどう進めたらいいのか…」
そんなお悩みの声を
耳にすることがあります。
・社会人としてや会社の一員である
といった意識を持たせたり
・社会人として求められる
役割や行動への理解を促したり
これらを目的とした
人材育成の一環としてのマナー研修は、
もう必須と言っても過言ではありません。
必要性は十分理解したとしても
「実際にどうしたらよいか」
ですよね。
外部で開催している研修に参加させるか、
自社で独自に研修を行うか、
院長先生やオーナー様であれば
どの方法が一番効率が良くかつ
コストも抑えることが出来るか
とお考えになると思います。
講師から直接講義を受ける
外部のリアル研修は、
研修参加費や会場までの交通費といった
コストがかかります。
外部の研修だと
1回(一人)50000円くらいかかるので、
施術所のスタッフが増えるたびに
コストがかかってしまいますね…。
また最近では、
自宅で受講可能な
オンライン研修などもありますが
こちらも交通費はかからないとしても、
やはり研修参加費は
結構なコストとなります。
となると、
やはり一番コストがかからないのは
院長先生やオーナー様が
ご自身で行う方法ですかね。
でもこれ、資料作成や研修に
かなり時間が取られるんですよね。
また、この基本的なマナーを
“経営者”が教えるって
立場上なかなか難しいんですよ。
経営者(給与を支払う側)と
労働者(給与を受け取る側)とでは、
考え方が相違しているものですからね。
僕も、
「最低限のマナーは身に付けていて欲しい」
とは思いますが、
それを自分で教えるというのは
正直したくないです(^-^;
なので、僕は
現場のスタッフに任せちゃってます。
もちろん、
内容はしっかりと確認してますよ^^
色々とメリット・デメリットがあり、
「結局どうしたらいいの」
となりますよね。
もっと、
「効率的」「低コスト」「簡単」
に開催できる方法ってないの?
といった声が聞こえてきそうです。
毎日訪問で忙しい院長先生や
営業で忙しいオーナー様であっても、
自院のスタッフ教育に対して
諦めて欲しくはありません。
自身で教える必要がなく
時間も取られず
コストも低く抑えられ
自社で研修ができる!
こんなことが出来たら
最高だなと思いませんか?
「ほんとそれ出来たら最高!」
って思ったあなた。
是非、当協会のメルマガに登録をして
追加の情報をお待ちいただければと幸いです!
きっと、お役に立てると思います。
お楽しみに^^