訪問営業が怖い人ほど知ってもらいたい事実

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージの営業活動っ
ほんっとうに
折れそうになる瞬間
ありますよね…。

「また断られた…」

「今日も成果ゼロか…」

「全く、手ごたえ無い…」

こんな日続くと、
もう出かけるのすら嫌になっしまう
その気持ち、
痛いほどよくわかります。

でも、そんなあなたに
知っおいほしいことあるんです。

それは、ケアマネさんの
営業で断られるのは
「普通のこと」っことです。

決し、あなたの価値
否定されたわけじゃないということ。

それと、覚えおい欲しいことは
「断られる=悪」ではないということです。

訪問鍼灸マッサージという
世の中では
まだ認知度高くないサービスの
営業というのは、
相手まだ気づいいない
価値を届けに行く仕事です。

つまり、相手は知らないし、
分かっいないし、
まだ必要だとも思っいない。

だから、
最初のリアクション
「NO」なのは当然なんです。

僕も、開業当初は“ザ・肉体労働”の中で、
自転車ボロボロになるくらい
営業活動をしいました。

汗だくで居宅介護支援事業所を
回っも門前払いに塩対応…。

「もう来ないでいいわよ~」と冷たく
言われたこともあったりしました。

でも、その中で気づいたの
「NO」と言われたその瞬間から
本当の営業
スタートだということなんです。

営業活動をする中でPDCAを回し、
なぜ断られたのか?を考えるクセを
つけることを意識しいました。

例えば、、、

・忙しい時間に訪問しまった?

・相手の興味とズレた話をししまった?

・信頼関係まだ築けいない段階だった?

こうした反省ポイントを
1つ1つ拾っいくことで、
次回の
アプローチの精度グンと上りました。

訪問鍼灸マッサージのようなサービスっ
必要になる“きっかけ”突然やっくるんです。

例えば、
昨日までは元気だったのに、

転倒ししまった。

歩けなくなった。

施設に入ることになった。

そんなとき、思い出し
もらえるようにするためには、
定期的にケアマネさんや介護関係者さんと
接点を持ち続けること命です。

・手紙を送っみる

・置手紙を置いくる

・資料をポストに入れおく

・しれっと顔を出し
 「こんにちは!」だけ伝える

こういうことの積み重ね
“大きな信頼”に育つのです。

そし、忘れはいけないの
断られた分だけ、
あなたは強くなっいるということ。

営業はトライ&エラーです。
落ち込んで、悩んで、立ち上
またチャレンジ。

この繰り返し
あなたの血肉となっいくんです。

ぼく自身、訪問マッサージで
月商100万を達成した裏には、
ほど「断られた経験」ありました。

でも、「断られるの当然」という
データを持っいたので、
継続すること出来ました。

春は新規集客の季節ということで、
当協会にも
営業活動で新規依頼を頂いたという
声を多数いただいいます。

競争意識は大事なことです
他のの成果は気にせずに
今日も一歩だけ前に進んでみましょう。

例え、その一歩小さくも、
それは確実に
「未来の信頼」につないます。

あなたの勇気ある一歩
地域の高齢者の「救いの手」になる日も、
きっと近いはずです。