11連休前に“未来の自分”と約束する

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

さて、明日から企業によっては
11連休に突入するという、
まさにゴールデンな連休が始まります。

「待ってました!」という人もいれば、
介護、医療現場にはGW休暇なんて
関係ないというからもいると思います。

11連休方は、
せっかく11連休です。

連休に「やっておくべきこと」
それがあなた
未来”を変える第一歩になります。

例えば、

・やろうやろうと思って
 後回しにしていた販促ツール見直し
・溜まったレセプトや事務作業整理
・営業リストアップデート

そして…
「これから何に時間を使うか?」自己分析

など。

連休というリミット(期限)があるからこそ
取り組むことが出来ることもあります。

「何事もリミットが大事!」

と言われますが、
訪問治療家さんサポートや
新規立ち上げサポートをしている中で、
常に僕が思っている事なですが、

「何事もリミットを決めてやらないと
  時間はいくらあっても足りないよ」

ということです。

何をするにも時間をかければ良い
ということばかりではないです。

例えば、
求人サイトに記事を掲載するにも
何日もかけて記事内容を考えて、

「よし!これでOK!バッチリ!」

と求人記事を掲載しても

全く反応がない...

なんてことになれば、

「何日も記事作成に時間かけたに...」
「ここまで作り上げて反応なしなんて…」

っていう気持ちになりませんか?

僕だったら、
「時間もったいなかったな~」って
思っちゃうんですよね(^-^;

「他ことに時間使えばよかった」って。

訪問治療院経営者は
やることだらけです。

・競合分析 
・顧客分析 
・情報収集
・スタッフ管理 
・セールス
・HPなど制作 
・販促物作成
・提案
・経理関連 

などなど、
てんこ盛りです。

訪問治療院経営者であれば、

「営業だけ」
「施術だけ」

というわけにはいきませんよね。

経営に関する業務も
やらなければいけないで。

で、1つことに
何時間も使っているわけにはいきません。

一番大事な
あなた治療院サービス内容であり、
きちんと対価をいただくことです。

1つことに、
必要以上時間をかけないためにも、
リミットをもうける習慣を
身に着けられると良いと思います。

心がけることは
1つです。

『時間を決める』

これだけで作業スピードが
かなり変わってくると思いますよ。

訪問治療院であれば、
あなたもご承知通り
集患に力を入れることが大事。

ただ、
集患活動ため販促ツール作成などに
過度に時間をかけることは
して欲しくないんです。

ツールは時間を決めて作成し、
ぜひ対面営業に多く時間を
かけて欲しいなと思います。

マネジメント父と呼ばれた
ピーター・ドラッカーは

「優れた人は、時間を計画するよりも、
 自分が何に時間を
 費やしているかを知ることから始める」

 と言っています。

あなたは、一日中で
何に一番時間を費やしているか
把握できていますか?

時間管理(リミットを設けること)は、
経営者さんだけでなく、
すべて方に実践してもらいたいと
思っています。

もし、なんとなく計画を立て、
一日業務をこなしているであれば、
ぜひ一度、何に時間がかかっている
意識してみてください。

あなた作業効率が
劇的に変わるかもしれません^^