遅刻で失った信頼を取り戻すには?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

8月も終わりを迎えますが、
まだまだ暑い日が続くみいですね。

そんな暑さの影響で、

・暑くて、無料体験や
 日々の施術に遅刻してしまっ

・暑くて、患者様の施術日を
 すっぽかしてしまっ

などなど…。
信頼を一瞬にして損なってしまう失敗って
経験ありませんか?

というのも、
先日僕のところにA先生から、

「無料体験のお約束をいだいていのですが、
 道路が混雑しており
 約束の時間から10分遅刻してしまい、
 患者様を怒らせてしまい、
 今後あなにはお願いしくない!」

と患者様だけではなく、
紹介してくださっケアマネさんの
信頼失ってしまっ
とご相談がありまし

事情を聴い所、
申し訳なさから
「事前に5分遅れる」とお電話しておいが、
実際には『10分遅れて到着』
つまり2度の遅刻をしてしまい
患者様を怒らせてしまっそうです

そしてこのA先生、
到着してからも
ある大きなミスをしてしまいまし

それは、
「○○道路で事故があって、
 その関係で渋滞があり
 大幅に遅れてしまいまし
 申し訳ございません!」
と伝えてしまい
更に怒らせてしまっのです…。

この時のコツとしては、
例えば5分遅れてしまうのであれば、
「10分程遅れます」と
確実に到着する時間を連絡して、
そこに間に合わせることで
誠意が伝わります。

そして遅れてしまう理由を
時間がない中で詳しく説明すると、
言い訳がましくなってしまうので、
簡潔に伝えることを心がけてください^^

実際に遅れて
到着し時にまずすることは、
しっかりと患者様と目を合わせて、
「本日は約束のお時間に遅れてしまい、
 大変申し訳ございませんでし!」
ハッキリと聞こえる声で伝え頭を下げます。

遅れてしまっのは
事故があり渋滞で
道が混雑してしまっとしても、
患者様にとっては
「責任逃れ」「言い訳」にしか聞こえず、
さらに信用を落とすことになります。

道路の都合で自分に責任がないとしても、
「自分に責任があっ」という姿勢で、
患者様にお詫びをすることで
誠意が伝わります。

この訪問治療院の業界においては、
道路の混雑や、電車の遅延、
前の患者様の施術が押してしまっなど、
時間に対しても
トラブルがつきものです。

大切なことは、
遅れてしまっ時に
どのような対応をとるかです。

それによって、
患者様の信頼を得て
継続していだけるか、
失って成約にいらないということも
あるのです。

是非正しいお詫びの
伝えを身に付けて、
患者様やご家族、周囲の
信頼を失わないようにしてください^