こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
自分の施術スケジュールが
一杯になってくると、
ケアマネさんから
新規患者さんの依頼を頂いても
対応できない時が出てきます。
その時、
「ごめんなさい、
新規は受けられません!」
とキッパリ断るのも
選択肢としてアリですが、
それが、2回、3回と続くと、
もうそのケアマネさんからの
紹介は無くなります。
その対処法として考えられるのが、
業務委託の
施術スタッフを抱えるということです。
正社員として月給25万円というと
ハードルが高いですが、
業務委託のスタッフであれば、
新規患者さんの案件が発生するごとに
施術を依頼して、
その売り上げに対しての
報酬をお支払いするという契約です
それで、この業務委託の施術スタッフを
抱えるタイミングですが、
何人くらいの患者さんが来た時なのか、
また、月商規模がどの程度になった時の
タイミングがいいのかという部分です。
1つの目安として、
「稼働率が70%」
というのがあります。
訪問鍼灸マッサージの場合、
ひとり治療院であれば、
1日に10人、週5回であれば、
50コマの枠があります。
(週2回施術の患者さんが25人のイメージ)
その70%というと、
35コマが埋まりそうになったら、
業務委託スタッフを抱える
タイミングです。
患者数で17名程度、
月商で50万程度、
になったら、
そろそろ一人でやるのではなく、
業務委託スタッフを考える時期です。
患者数17名で
月商50万程度であれば、
まだまだ
自分一人でもやっていけるでしょう。
しかし、このまま継続すると
いつか一杯いっぱいの時期が来て
「ごめんなさい、
新規は受けられません!」
ってことになります。
このような切羽詰まった状況なって
業務委託スタッフを探そうとしても
なかなかタイミングよく
見つかるものでもありません。
自分自身のスケジュールに
余裕がある時に
次の展開や新規の受け入れ態勢を考えて
業務委託スタッフとの繋がりを
持っておくといいですね。