同意書発行ドクターを、確保するには?

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

同意の取り扱いについて
今後、厳しくなっていく
可能性があります。

かつて、”口頭同意”という
手法が使えていましたが、
現状で、再同意の添付が
ルール化されていくことが濃厚です。

なぜ、同意の扱いが
厳しくなったのか?

それ、残念ながら、

・医師の同意があったかのように
 書類を偽造

・実際に同意と異なる内容の
 施術を行っているが、
 同意の内容で請求

同意のない部位を同意
 受けたように改ざんして請求

・マッサージに係る往療の
 要否を改ざんして往療料を請求

同意日を改ざんして
 同意前の施術を保険請求

同意期間外の施術について、
 同意期間内の日付けに付け替えて
 請求

・医師の再同意
 得ていないにもかかわらず、
 再同意を得たように
 申請に記載して請求

といった、同意に関しての
ルール違反をする方が
いらっしゃるからですね…。

このブログを読んでいるような
意識の高い方が
増えてきているの事実ですが、
極一部に、このような
不正な事をしている業者がいるの
残念でなりません…。

彼らのような不正な行為をしなくても、
歩行困難で保険治療の
対象になる患者さんであれば、
ドクターも、ほとんど理解してくれます。

それを、保険治療の対象外の
普通に歩けるような高齢者にも
無理やり保険適用させようとするから
どうにか同意を改ざんして
無理やり保険請求しようとする
このような事態になるのです。

仮に、鍼灸マッサージ治療に
理解をしてくれない医師が
いたとしても、
きちんとお願いすれば
同意いて頂ける。

医師を地元で確保していくのも
独立開業している鍼灸マッサージ師の
仕事の1つです。

地元で鍼灸や
マッサージ治療に理解があって、
同意いてくれる
ドクター確保していくのも
自分の仕事の1つとして
捉えること大事です。

具体的にどうやればいいのかですが、

その方法と、、、

【新たに同意
 発行してくれたドクター
 病院に伺って、
 対面でお礼を言いに行く。】

というものです。

同意発行してくれた
ドクターに対して、
お礼の手紙やハガキを送る方いますが、
なかなか対面でお礼を
言いに行く方少ないです。

また、患者さんが増えて忙しくなってくると
どうしても、
そのような時間を確保するのも
難しくなってきます。

具体的にどうやって
お礼に行くかというと…?

クリニックの
診療開始時間の朝9時より前に来て、
一般のクリニックの患者さんと
一緒に待合室で待機します。

そして、診療が始まってから、
数分間だけ時間を頂いて、
同意発行して頂いた医師と対面して
このようなメッセージを言います。

「先日Aさん(患者)の、
 鍼灸の同意にサインして頂き
 誠にありがとうございました。

 Aさんも、定期的に
 鍼灸治療を受けることで
 痛みも治まってきたということで、
 とても喜んでおられました。
 これからも先生(ドクター)や
 Aさんの期待に応えられるように
 精一杯の施術をさせて頂きますので、
 今後とも宜しくお願いいたします。

 本日、お時間を取っていただき
 ありがとうございました。」

以上!いたってシンプルです。

もちろん、同意医師に対して
謝礼を渡すとか、
お中元・お歳暮を
贈るといったこともしていません。

感謝の気持ちを
対面で相手に伝えているだけです。

当然ですが、このようなメッセージを
うわべでなく心からの声をそのまま
伝えることが一番喜ばれる感謝の
気持ちの伝え方だと思います。

そこに上手下手なく、
不器用でも一生懸命表現すれば、
嬉しくないドクターいないずです。

もし、なかなか
同意してくれるドクターが居なくて
困っているという場合
ちょっとだけ勇気を出して、
自分ならでの言葉で
伝えてみていかがでしょうか?