【YouTube】患者様獲得単価の適正値

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。

本日動画は患者獲得単価
というテーマを取り上げます。

よくあるお話なですが、
「うちは、口コミだけだから!
広告費なんて掛けてないよ!!」
という医院が多く存在しています。

すごくストレートに
言ってしまいますが…そういう場合、
経営が上手くいっていない可能性が
高いです。

今回、こ動画で覚えていただきたい
用語があります。

それは…『CPA』という用語です。

Cost Per Action
三つ単語頭文字をとった単語で、
日本語にすると『顧客獲得単価
いう意味になります。

要は、どれだけ費用をかけて
顧客新規ご依頼をいただくか?
ということですね。

訪問鍼灸マッサージ事業で
CPA平均はいくらなでしょうか?
動画内でお話させていただきます。

——————————
■ 患者獲得単価

00:46 ウチは口コミだけで…
02:24 CPA(顧客獲得単価)
03:52 ネット集客
    (PRC広告費5万/人)
05:08 チラシ集客
    (デザイン、配布費5万/人)
05:58 ケアマネ営業
    (人件費30万/月)
07:00 営業マンは6人/月が目安
08:25 広告費を意識した経営

——————————

訪問鍼灸・マッサージ事業ですと
CPAは一人当たり、
5万円程度費用が
必要になるといわれております。

それでは、集客ツールとして
広告はどような物が
使用されているでしょうか?

一つ例を挙げると、
一番費用対効果がいいと
言われているツール
『ネット集客』です。
HPなどを作成し、ネットで
顧客を獲得する方法ですね。

PPC広告という、大手検索サイトにて
広告を打ち込むと、
非常に大きな集客効果が見られます。
インターネット広告特徴としては
ワンクリック〇〇円というように
費用が決まっており、
月に何回クリックされたかによって
支払う額も変わって来ます。

他にも、チラシ営業や
ケアマネ営業、訪問営業等…。
々な営業方法があります。

自分治療院パターンに合わせた
広告営業を行うことが出来れば、
非常にいいですよね^^

動画内では一つ一つ
営業に関して
コストとパフォーマンスを踏まえて
お話をさせていただきました!

仮に、営業さんを一人雇って
営業を行うとした場合、
月々に支払う固定費用が発生します。

固定費に見合った
集客を行えたらいいですが、
もしできない場合は再度医院に合わせた
広告を見直す必要があると言えます。

単純に営業を行われる場合ですと
月に6名は顧客獲得をして貰うことが
望ましいです。

もし、一人でも獲得できない状態ですと
ただただ固定費用が掛かってしまい、
医院としても勿体ないかな…と
思います^^:

それなら、他に行える
営業方法を見直して
効率よく顧客獲得が出来るように
動いた方が、ベストですよね。

顧客獲得に悩まれている時に
広告営業をしよう!と行動をすることは
良いことですが、
まず、医院にはどような広告営業が
見合っているか?
コストを先に考えて行動できると、
尚良いと思います!

——————————
■ 患者獲得単価

00:46 ウチは口コミだけで…
02:24 CPA(顧客獲得単価)
03:52 ネット集客
    (PRC広告費5万/人)
05:08 チラシ集客
    (デザイン、配布費5万/人)
05:58 ケアマネ営業
    (人件費30万/月)
07:00 営業マンは6人/月が目安
08:25 広告費を意識した経営

——————————

最後までご視聴、
ありがとう御座いました。