こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
突然ですが、
「Miles(マイルズ)」って
アプリご存知ですか?
「Miles」は、米国で2019年から
サービスを
正式に開始したアプリです。
スマホのデータに基づき
AI(人工知能)が移動手段を
自動判定し、世界中どこにいても
1マイル(1.609キロメートル)の
移動に対して
1マイルのポイントを
ためる事ができます。
移動手段は、徒歩やランニング以外にも
「車」「バイク」「バス」「電車」
「自転車」「飛行機」「船」など・・・
も対象になってきます。
もしかしたら、
宇宙旅行に行かれた
元ZOZOTOWNの
前澤さんのロケット移動も
対象になるかもしれません^^
とにかく、
どこかに行くだけで
マイルが貯まるシステムなのです。
たまったマイルは、
無料クーポンや
割引クーポン、寄付等として
ご利用いただく事が可能になります。
つまり、訪問鍼灸マッサージで
毎日、自転車やバイクなどで
移動しまくっている現場の
施術者は登録しておいて
損はないアプリなのです。
ただ、このMilesですが、
あまりの人気で
ユーザーが急増した影響で
システムトラブルが
発生しているようで
しばらく、
新規登録が出来ないとのこと。
サーバー関係や
システムが落ち着いたら
登録できると思うので
興味があったら
チェックしてみて下さい。
さて、「Miles」ですが、
移動して
マイルを貯めて
特典をゲットできるという点は
魅力的ですが、
それ以外にも
色々なメリットがあります。
1.健康志向が向上し
モチベーションもあがる
毎日ワークアウトを
するような『ガチ』な層でなくとも、
ウォーキングアプリを
入れることで
『じゃあ1駅歩いてみようか』
意識に繋がり適度な運動を
することでストレスも発散できます。
いかにも不健康そうな先生や
営業マンから営業されるのと
いつも笑顔で明るい先生や
営業マンから営業されるの
どちらがいいか…
どう考えても後者でしょう。
院長先生自身は
もちろんのこと、
施術者やその他の
スタッフの健康維持・増進は、
生産性の向上や
治療院の活性化をもたらし、
業績や企業価値の向上に
つながると期待されています。
2.地域の個人が抱える問題に
真正面から取り組める
新規患者さんを発掘する中で、
多くの治療院が
それぞれ工夫を考え
差別化に取り組んでいます。
差別化が
当たり前になった時代に、
僕たち治療院に残された工夫は、
高齢者さんに
接近し寄り添うことです。
高齢者さんに接近するためには、
アプリでポイントを
貯めつつ常にアンテナを張って町を歩き
対象者となりそうな方に
積極的にお声がけをしたり、
その方のお困りごとをヒアリングし
一人一人の個人が悩む問題を理解し、
それを解決する方法を
商品やサービスとして提供することが
常に意識することが
最も現実的な手段なのです。
当院でも、
お昼休みや空き時間があると
近くの商店街に出ていき、
井戸端会議などしている高齢者に
話しかけるといった
「商店街ナンパ営業」
なども行っています。
「商店街ナンパ営業」の際には、
自分が何者かきちんと示すために、
お名刺やパンフレット・チラシ等の
営業ツールを常に持ち歩き
お渡しできるように
した方がいいですね^^
是非、あなたも
アプリや営業ツールを活用して。
健康で、安定した
治療院経営を
目指していただければと思います。