こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
これから、
訪問マッサージ事業を
ゼロから始める先生の中に
最初から
効率化を求める方がいますが
いかがかなと思ってしまいます。
確かに、このブログでも
事務作業などは院長がいつまでも
やるべき業務ではないと
お伝えしているのですが
なぜ、事務作業を
手放すべきなのかは
実際にやってみないと
わからない部分もありますよね。
そもそもですが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営については大きく分けて
次の3つに大別されます。
それは、
1:集客活動
2:施術
3:事務作業
です。
大手の訪問マッサージ会社などは、
このあたりが綺麗に
分業されており、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理をする事務パートさんが
それぞれ業務を
担当することになります。
今まで、雇われの身として
働いてきた鍼灸マッサージ師は、
集客活動や事務作業は
出来れば避けたいと
思うかもしれません。
しかし、独立開業して
スタッフも誰もいない状況であれば
嫌でも全部やらざるを得ません。
全部と言うのは、
具体的には、、、
・開業前のリサーチ
・開業届の提出
・税務署への届け出
・介護事業所への営業活動
・ホームページ等のネット集客活動
・無料体験施術
・同意書の発行手続き
・施術開始(保険適用)
・事務処理
・集金業務(現金、口座振替)
・報告書作成
・レセプト作成(手書き、レセコン)
・税務処理
などが該当します。
これらの工程の中には、
面倒で…出来れば
やりたくない作業も
沢山含まれています。
でも、一度は
全てを経験しないと
どこが非効率な作業なのか、
自分以外の人間に
任せられる作業はどれか、
などが実体験として理解できません。
最初から効率化を目指して、
スタッフに作業を任せたり、
外部のスタッフに任せたりしても、
なかなか
上手く行くものではありません。
なぜなら、
自分が経験していないから
その作業のツボとコツを心得ておらず、
的確な指導が出来ないわけですから。
そう考えると、
最初に非効率を経験しておくことで、
実は最も効率よく
進むことができるのです。
僕自身も今振り返ってみると、
最初に非効率を
経験できてよかったと思ってます。
最初に非効率を経験できたおかげで、
効率化というものをを、
最も効率よく学ぶことができました。
是非、面倒だな~とか、
非効率だな~と思う作業の中から
学べるヒントは沢山詰まっています^^