こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
今Twitter買収劇で、
Twitter内でも
ざわつきが起きているのを
ご存じですか?
その渦中にあるのが
今年4月に発表された
世界長者番付で初首位を獲得した
イーロン・マスク氏です。
彼の創業企業は
「Paypal」「電気自動車テスラ」
「スペースX」など
だれもが一度は聞いたことの
あるようなものばかりです。
そんな彼の推定資産は、なんと
約27兆円!
額が大きすぎて、
ちょっと想像できないレベルです^^
そんな推定資産27兆円の
カリスマ経営者「イーロン・マスク」が
今まで数々の企業を創設し、
成功に導いた秘訣について
本日はお伝えいたします。
1.フィードバックをもらう
製品やサービスは、
利用者お客様の悩み・不便などの
マイナスな感情から
生まれ、完成します。
そのため、彼は
信頼できるアドバイザーから
常に正確なフィードバックをもらい
更新をしていくように
していったそうです。
フィードバックは
時に聞きたくない事も
あると思いますが
そこにしっかりと耳を傾け
良くしていく事を
考えていったそうです。
自身の振り返りも大切ですが
第3者の正確な意見というのも
質を上げるうえで
重要な要素になります。
2.スケジュール管理
複数の大企業トップである彼の
1日のスケジュールは
とてもタイトです。
空き時間を見つけることが
至難…という程
詰まっております。
1分1秒を無駄にせず、
仕事に時間を費やし、
無駄が一切なく、流れるような
スケジュールとなっているようです。
ちなみに彼は自宅を含めた
所有物をほぼすべて売却し
スペースX社の製造現場の隣に
プレハブ住宅(約550万円)を構え
そこで暮らしているそうです。
スペースX社の開発状況を
24時間いつでも把握できるように
そうしているとのことですが
スケジュールに空きがないという理由も
納得ですね。
3.大きなリスクも厭わない
彼は仕事に対して
リスクを厭いません。
会社が危機に陥っているときには、
自分の資産のほとんどを
会社につぎ込んだそうです。
結果として負った投資は
報われたということですが
それほど自身の事業に対する
熱量が強い方です。
本日は、イーロン・マスクの
企業を創設し、
成功に導いた秘訣について
お伝えさせていただきました。
「クレイジー」なカリスマ経営者
と言われるだけあって
内容もかなり濃厚に感じました。
ただ、1番については
すぐにでも真似ができそうです。
あなたは、患者さんの
「不」を聞いていますか?
・患者さんが不満を感じていないか?
・患者さんが不安を感じていないか?
・患者さんが不快に思っていないか?
・患者さんが不便と困っていないか?
・患者さんが不経済と悩んでいないか?
などなど…。
患者さんの
「不」を引き出したうえで、
「不」を取り除くものを自院の
施術サービスに取り込み、
それを提案していくことが、
患者さんのためになり、
顧客満足アップにつながり、
勝ちパターンに繋がるのです。
不を聞くだけなので
タダで出来ます。
試してみる価値は
あるかもしれませんね。