郵便ポストが赤いのは誰のせい?

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

のブログ
既に独立開業した方多いです
これから開業を目指す方や
開業したて方に
お伝えしたい格言あります。

それ、コチラ!

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「電信柱高いも、
 郵便ポスト赤い
 社長責任だ」
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メッセ―ジ
大中小1万社以上
企業を指導したとされる、
経営コンサルタント
故・一倉定(いちくら・さだむ)氏
言葉です。

一倉氏門下生に
ユニ・チャーム創業者
高原慶一朗氏や
ドトールコーヒー創業者
鳥羽博道氏といった、
名だたる経営者名を連ねます。

ファーストリテイリング会長兼
社長柳井正氏も
一倉氏思想を学んできた
経営者1人です。

一倉氏
「社長変われば、会社変わる」と
主張し、経営トップに焦点を当てて
企業を指導してきたことから
「社長祖」とも呼ばれています。

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「電信柱高いも、
 郵便ポスト赤い
 社長責任だ」
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言葉、無茶苦茶な
主張ようにも聞こえます
真意うです。

「自分知らないところで
 起きた外部環境変化や
 社員行動も、
 すべて社長責任である」

そう考えるくらい
強い責任感経営トップに
必要だと言う事です。

訪問鍼灸マッサージ事業を
行っていく中で、
外部環境変化(料金改定等)や
社員さん変化(退職など)
当たり前ように起こります。

当たり前ように
起こる事に対して、
外部環境悪い、社員悪いと
周りせいにしていて
いけません。

「電信柱高いも、
 郵便ポスト赤い
 社長責任だ」

と同じように、

「料金改悪されるも、
 社員辞める
 全て社長責任だ」

ということです。

無数にある選択肢中で、
今、こうやってこのブログを読んでおり、
様々なリスクあることを受け入れて
訪問マッサージ事業を行っている
環境を選んだ自分自身です。

厚労省悪い、保健所悪い、
ライバル悪い、保険者悪い、
同意書を書かない医師悪い、
患者を紹介してくれない
ケアマネ悪い、
外部環境悪い、
社員悪い、コンサル悪い、
システム悪い、ツール悪い、などと
周りせいにしていて
いつまで経っても
自己成長に繋りません。

「電信柱高いも、
 郵便ポスト赤い
 社長責任だ」

言葉通り、
どんなこと起きようとも
言い訳しない意志で
進んでいきたいですね!