男性患者はSOS、女性患者はAUTO

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ
リピートが
前提になっていますが
その中でも
リピートが上手な人と
下手な人がいます。

リピートが上手なヒト
ずっとお付き合いする患者さんが多く、
患者さんがお亡くなりになるまで
継続されるというケースもあります。

一方で、リピートが下手なヒト
せっかく、苦労して
医師の同意書を貰ったのに、
数回の施術で終わったり、
1か月足らずで終わったりします。

同じ国家資格者(鍼灸マッサージ)が
同じ施術時間(20分~30分程度)で、
同じ料金(300円~500円程度)で
対応しているのに、
なぜ、このような差が
生まれるのでしょうか?

この差が生まれる要因
施術者のちょっとした
気遣いにポイントがあります。

男性患者さんと女性患者さんで、
気遣いする
ポイントの違いで重要なの

男性患者SOS
 女性患者AUTO

ということです。

どういうことかというと、
男性患者女性患者関わらず、
人間

「認めて欲しい、褒められたい」

という欲求を持っています。

でもその褒めて欲しいポイントや
認めてもらいたいポイントや
気遣いしてほしいポイントが違うので、
そこを意識すると、
効果的な褒め方ができて、
結果としてリピート対策が
出来るのです。

それで、その違い何かと言うと、

男性SOS女性AUTO

になります。

男性患者さん

S:すご~い!
O:教えてください!
S:さすがですね~!

女性患者さん!

A:ありがとうございます!
U:嬉しいなぁ
T:助かります
O:(あなたの)お陰です

例えば、会社経営の
経験がある男性患者さんに、
その当時の話をしてもらって、

S:凄い経営をされましたね~!
O:スタッフ採用のこと
  詳しく教えてください!
S:M&Aで売却されたのですね、
  さすがですね~!

って言いながら、話を聞くと
もう、どんどん話してくれる方も
いらっしゃいます。

また、施術終了後に
お茶とお菓子を出してくれた
女性患者さん(娘さん)に

A:ありがとうございます!
U:嬉しいなぁ~。暑い時期に、
  美味しい麦茶格別です
T:助かります!施術中に
  喉が渇いていたので。
O:(あなたの)お陰で、
  今日も1日頑張れそうです

って言うと、
とっても喜んでくれて、
ついつい話が
伸びちゃうなんて言うことも
ありますね…^^

男性患者さん、女性患者さんで、
あまりに意識し過ぎると、
ぎこちなくなって
逆効果ということも
あると思いますが、
人と接する時、
ちょっと遊び心を持って接すると、
また新たな発見があったり、
コミュニケーションのきっかけに
繋がることでしょう。