こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
もし、突然
「あなたの商売は何ですか?」
と聞かれたら、
どう答えますか?
多くの方が、
「寝たきりでお困りの
歩行困難の方への
施術をすることです」
と答えるのではないでしょうか。
もちろん、鍼灸マッサージ師として
現場で治療だけ
しているのであれば、
施術することが一番の
商売になるわけですが、
そこで思考が止まってしまうのは
勿体ないです。
今日は、社会貢献とか
地域医療とかいう話は無しで
あくまでビジネス的な
観点でのお話をしていきますね。
みなさん、
この訪問マッサージ、訪問鍼灸の
本当のおいしさって
分かってるのかな?とも思います。
そもそも、なぜ
訪問マッサージ、訪問鍼灸を
やっているのでしょうか?
訪問マッサージ、訪問鍼灸は、
失敗しないビジネスの
4大原則と言われる、
1.利益率の高いサービス
2.在庫を持たない
3.(月極め)定額の収入が得られる
4.小資本で始められる
に合致しているから、
これほど、利益率がよくて
安定して収益が得られて、
地元の高齢者から感謝されるような
ビジネスはそうそうないだろう!?
はい、もちろんそれも正解ですね。
まったくもって間違っていません。
でも、ちょっと視点を
変えて考えてみてください。
もっとおいしい点があります。
それは、患者さんの
懐に入り込める事です。
例えば、
83歳女性
要介護3
脳梗塞後遺症
という患者さんの施術を
やっていくと決まったら、
きっと毎月毎月の継続的な
お付き合いになっていくと思います。
そうなるとあなたは、
患者さんの「不」を
嫌というほど
聞くことになります。
・患者さんの不満
・患者さんの不安
・患者さんの不快
・患者さんの不便
・患者さんの不経済
など、ありとあらゆる
「不」を聞き出すことが
出来るようになります。
おそらく、介護・医療業界において、
月に1回程度会うケアマネや
月に2回程度、
往診にくるドクターよりも
訪問マッサージ師・訪問鍼灸師は、
月に8~12回くらい施術で
ご自宅に
伺うことになりますので、
圧倒的に患者さんの「不」を
聞き出す機会が多いはずです。
ぼくも現場で
バリバリやっていたときは、
嫁姑問題の悩みや相続の相談や
リフォームの
相談などなど、
ありとあらゆる相談を
持ち掛けられました。
たまに、患者さんのお孫さんの
結婚相手を
何とかして紹介してくれないかと
頼まれる事もあります(笑)
「信頼 = 人柄 × 接触回数」
という公式が示す通り、
週に2~3回。
月に10回程度も
患者さん宅に伺って、
丁寧に施術しているのですから
嫌でも、信頼関係が
構築されてしまうのです。
このような、ポジションに立てる
鍼灸マッサージ師になれば、
もはや、あなたに売れないものは
皆無になってくるという事です。
普通ならどうやったって
売れないはずない
高額な商品やサービスでさえ、
知らない間に
売れる関係になるのです。
要は、そういった濃い関係性を
構築するための“入口”として、
訪問マッサージ・訪問鍼灸は
美味しいという事なんです。
基本的に、
高齢者の「不」(悩み)は
1:健康の悩み
2:お金の悩み
3:コミュニケーションの悩み
という大きく
3つに分類されます。
そうすると、
鍼灸マッサージ師として、
身体の痛みや、歩行の改善などの
健康に関する悩みの部分は
フォローは出来ると思いますが、
「健康」の分野以外の悩みは、
自分では対応できないはずです。
そこで、必要になってくるのが
【提携(アライアンス)】することです。
あなたの地域で
高齢者向けのサービスをしている
業者さんと『提携を結ぶこと』は
訪問マッサージ事業から
更に飛躍していくうえで
とても重要なポイントだと
考えています。
世の中、
「腕はいいけど患者さんが
獲得できない治療家」
が数多く存在するのと同じように
「腕はいいけどお客さんが
獲得できない業者さん」
っていっぱいあるんですよ。
リクルートが発行していた
「とらばーゆ」が
いい会社に入りたいという
「不」を持っているOLさんと
いい人材を獲得したいという
「不」を持っている会社を
つなげるサービスですが、
それと同じように
・いい業者さんを
紹介してほしいという
「不」を持っている患者さ
・いいお客さんを
獲得したいという
「不」を持っている業者さん
この間に
鍼灸マッサージ師が立って
マッチングしてあげれば
いいわけです。
言いかえれば、
鍼灸マッサージ師が
小さな小さな、
リクルートのように
なるということです。
そうなれば、
いいリフォーム業者を
紹介することが出来れば
1件のリフォーム料金が
300万以上かかることも
普通にあります。
また、相続や
不動産などが絡んでくると、
「億」を超える案件も
ちょろちょろ出てきたりします。
そうなってくると、
その紹介手数料だけでも
鍼灸マッサージ師として
月商1000万も
見えてきませんか^^?
(しかも、片手間で)
「訪問鍼灸マッサージ師=
施術をする人」
という概念を飛ばして、
「訪問鍼灸マッサージ師=
施術しながら販売代行出来る人」
と再定義してみてください。