大寒のチャンス!雪の日の積極的営業術

こんにちは、
本訪問マッサージ協会の藤井です。

から二十四節気は
大寒(だいかん)」
迎えます。

一年でもっとも
寒さが厳しくなる頃で、
地域によってはが降るかも!?
という予報も出ています。

が降ったやその翌
トラブルが相次いで起こり、
転倒などで多くの方が
負傷したりします。

さて、大寒の寒い時期や
の降った翌
外には出たくなく、
自宅でコタツに入って
みかんを食べながらゆっくり
過ごしたいことでしょう。

しかし、もし東京で
が降るとなると
年に1回あるかないかの
一大イベントとなります。

こんな一大イベントである
”はケアマネ営業
チャンスとも言えます。
(※安全確保が大前提ですが)

雨の営業活動も効果ですが、
”となると更に効果増大です。

同じ営業でも
晴れた穏やかなよりも、
激しく降りしきる
の中の営業の方が、
情熱をアピールすることができます。

飛び込み営業の第一関門は、
話を聞いてもらうこと。

に挨拶に伺うことにより、

「寒いにわざわざ・・・。
 冷えているでしょうから
 中に入ってくださいね」

なんて言うケアマネさんも
いらっしゃいます。

人間は誰しも、
弱っている人に対して同情し、
手を差し伸べたくなるものです。

年に1回あるかどうかの、
に元気に
前向きな挨拶が出来れば、
きっとその姿に心を打たれる
ケアマネさんもいるでしょう。

同じ1回の挨拶でも
価値が全く違うんですね。

野球で言うなら、

「10-0(9回表)で
 リードしているチームの
 代打として打席に立って、
 ソロホームランで1点追加して
 11-0になった」

という1点と、

「0-0(9回裏)で
 2アウト。相手投手が
 ノーヒットノーランを継続中の中で
 代打として打席に入って、
 サヨナラホームランを放って、
 1-0で勝利した」

という1点では、
価値が全く違います。

また、一般にケアマネさんの
営業周りをしていても
実際にお会いできるのは
50%程度になります。

しかし、が降るような
ケアマネさんも外出を
控える傾向があるため、
会える確率も
アップするでしょう。

ケアマネさんは
お昼休みの(12時~13時頃)、
そして、夕方の
17時~18時頃は
もっとも会える確率が
高いと言われています。

これをチャンスと思って、
動ける人と動けない人とで
大きな差がつきます。

「人が嫌がることに対して、
 いかに率先して動けるか!?」

チャンスの神様は、
そんなところを
見ているんじゃないかと
思います。