200万円のリフォーム工事が相見積もり無しで売れた!

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ事業を
に始める方の中には
すでに本業をお持ちの方もいます。

彼らの狙いは
やはり本業とシナジー効果や
乗効果を見込んでいるんですね。

例えば、以前、
サポートさせていだい
オーナーさんの中に、
リフォーム業を主な事業という形で
やってい方が
いらっしゃいまし

彼が訪問マッサージ事業を
始めいという
談をされことがあります。

(動画で確認しい方はコチラ↓)

*インスタ動画はコチラ↓
https://www.instagram.com/p/C5sO7DIuyOE/

*Youtube動画はコチラ↓

その代表の方は、どういっ考えを
持っていかというと、
やはり自分ちの
メインの商品がリフォーム業です。

主に高齢者の方々に
受け入れやすいような
リフォーム業をしていまし

例えば、手すりを設置することや、
介護者でも安心して使用できるような
お風呂やトイレへのリフォームなどを、
主な仕事として行っていまし

水回りのリフォームは、
高額なことが多いのです。
例えば、100
200もかかるような
工事を依頼するような
高齢のお客さんも抱えていまし

しかしながら、
高額なリフォーム工事
簡単に受け入れる方ばかりではないので
新規の開拓に頭を抱えていまし

そこでどう考えかというと
自社のメイン商品である
200リフォームを売る前に、
受け入れるであろう高齢者の方々が、
どんなサービスや商品を
受けているのか調査しまし

そして、在宅でマッサージや
鍼灸の訪問サービスを
受けている方々が、
自社の200リフォーム工事
受ける見込み客になるので
はないかという仮説を立てまし

その仮説はまさにその通りで、
ビジネスモデルの1つである
フロントエンド商品と
バッグエンド商品という
考え方に合致します。

フロントエンド商品とは
比較的安価なもの、
あるいは無料のもの、
100や500、1000といっ
価格帯の商品のことを指し、
これにより
多くのお客さんをを引きつけます。

そして、そこで100
500のサービスを提供し、
それを通じて初めて
顧客になっていだきます。

その顧客に対して、
100、500のサービスを
利用していだくことで
関係性を築くことができ、
その上で必要であれば、
お風呂のリフォームはいかがですか、
トイレのリフォームはいかがですか
といっ提案が可能となります。

通常、200規模の
リフォーム工事を依頼する際には、
大抵の人は複数の企業に対して
見積もりを取ることでしょう。

例えば、インターネットで
「お風呂のリフォーム 値段」
などと検索すれば、その地域での工事費が
100、150200など
さまざまに提示され、
それぞれの会社が提供する
サービス内容などが案内されている
ページを見ることができるでしょう。

通常、そこで比較し、
ここが良さそうだ、
こちらの会社は早く対応してくれそうだ、
といっ具体的な
検討材料が得られると思います。

一般的に、
高額な工事の場合は、検索し、
複数の見積もりを比較して
最も条件が良いところを
1社選ぶことになるはずです。

しかし、訪問マッサージを通じて
良い関係性が出来ていると
状況は変わります。

複数社から見積もり
取るでしょうか。

おそらくありえません。

すでに良い関係性が
形成されているからです。

それはなぜかというと、
マッサージ師や鍼灸師は
週に2回、あるいは
3回も患者様のご自宅に
訪れることになるからです。
これは当なハードルとなることを
ご理解いだけるでしょう。

他人を自分の家に入れるのって
結構心理的なハードルが
高いことです。

それを乗り越えて
毎月10回くらい
家に入っていくことが出来るのです。

毎月10回くらいマッサージして
1回あり30分間程度
体を触れ合うこの距離感です。

体の距離も近いし心の距離も近いし
色々なお悩み談も受けます。

その中で、
例えば

・お風呂がちょっと
 調子悪くなっちゃっ

・足腰が弱くなっので今のお風呂だと
 転倒のリスクが怖いの

そういっリフォーム工事とかって
どうすればいいのかなと聞かれ

「うちの本社ではリフォーム
 やってますよ!
 お風呂のリフォームとか
 得意なので
 もしよければどうですか?」

と言っ
すんなりお願いします!という流れに
なりますよね

そこでちょっと待って
少し調査し後、回答いします
というようなことには
ならないのです。

もしよろしければ、見積もり
取らせていだきますか?

、もしよろしければ、
リフォーム部門の担当者と
お話しを繋げましょう。

といっように伝えると、
「お願いします」
という返答をいだけるはずです。

そのリフォーム業者の
社長さんは非常に満足しており、
フロント商品の訪問マッサージも好評で、
そこから自社の主力商品である
200の水回りリフォームにも
繋げることができまし

すでに本業を持っている方には、
これから伸びていく高齢者を
顧客層とし、見込み顧客として
関係性を築くことで、
自社の高額商品に繋げる可能性が高いです。

(参考動画)

200の高額商品が売れ