フランチャイズ業者の見極め方

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

 

最近、僕の所に
「訪問マッサージのフランチャイズに
 加盟したけど、本部がなんのサポートもしてくれなくて・・・。
 なんとかなりませんか?」
といった相談がかなり来ます。

 

訪問マッサージ・鍼灸の業界は
個人の鍼灸師、マッサージ師が
国家資格を最大限に生かして、
最低限のマーケティング力(集客)や
最低限のセールス力(販売)が
あれば、フランチャイズに加盟しなくても
十分やっていけます。

 

ただ、資格が無い方が、
例えば、自分の親の介護をきっかけに
訪問マッサージ・鍼灸業界の
仕事を知って、
とっても喜ばれる仕事だから
地域の鍼灸マッサージ師さんと
手を組んで、地域医療に貢献して行こう!
それをサポートしてくれるような
フランチャイズがあればそこに
加盟してやっていこう!

 

という想いはとてもいい事だと思います。

 

ただし、ここで注意してほしいのが
「フランチャイズに任せとけば、
 なんとか上手いことやってくれるだろう」
的な考え方で加盟してしまうことです。

 

この、訪問マッサージ・鍼灸業界には
オーナーも施術者も良好な関係を構築しているような
一部のフランチャイズ業者もありますが、

 

「えっ、それっぽっちのノウハウで
 ○○○万円の加盟金を取って、
 更にレセプト手数料で○○%も搾取されるの?
 それって、情報弱者を騙しているみたいじゃん・・・」

と驚いてしまうような悪徳の
フランチャイズ業者さんもあります。

 

 

フランチャイズ業者の中には、
必要以上に高い加盟金を請求してきたり、
毎月、破格のレセプト手数料を搾取したり、
退会時に、高額な違約金を請求してきたり、
加盟したけど何のサポートもしてくれない
フランチャイズ業者もありますので、
慎重に慎重に業者の選定をする必要があります。

 

今まで、フランチャイズ業者に関して
さまざまな相談を受けてきた中で、
僕が考えるフランチャイズ業者選定ポイントとして、
以下の5点をあげてみましたので
参考にしていただければと思います。

 

 

1:マーケティング力があるか?

 

訪問マッサージ・鍼灸院はただ
開業すればいいというわけではありません。

開業後に、地域の患者様を獲得して
行かなければ治療院経営は継続できません。

そのフランチャイズ業者が
リアル営業やネット営業などの
マーケティングのノウハウを
もっていることが重要なポイントです。

・「御社では、新規集客って、
  どういう感じでサポートしてくれますか?」

・「他の加盟店は、患者さん20人獲得するのに
  平均でどのくらいの期間を要していますか?」

・「他の加盟店は患者さん1人を獲得するのに
  平均でどれくらいの費用がかかっていますか?」

と尋ねてみるといいでしょう。

このような基礎的な質問に
スパっと答えてくれないような
業者さんは、マーケティング力は
無いと考えてよいでしょう。

 

2:施術者の事を理解しているか

訪問マッサージ・鍼灸の業界は、
鍼灸マッサージ師の国家資格が
あってこそ成立する業界です。


それにも関わらず、
施術者を道具としか見ていないような
業者さんもあるようです。


治療家の悩みや課題を理解し、それを共有でき、
現場のことを十分に理解している業者でなければ、
一緒に明るいヴィジョンを持って働くことは難しいでしょう。


実際、フランチャイズ業者の方は
介護や医療の現場のことを
まったく知らない人が多いので、
机上の空論でしかモノが言えずに
ろくな結果も出せないケースも数多くあります。


・「過去に治療院関連の事業に携わったことがありますか?」

・「自分の親や親戚の介護に携わったことがありますか?」

と聞いてみましょう。

全く、介護や医療に携わったことが無いような
業者さんは避けておいた方が無難です。

 

3:ノウハウを伝授してくれるか

いつまでもフランチャイズ業者に依存しなくては
ならないような対応ではないか、
自立することを支援する態勢があるか?


依存するというのは、オーナーが
訪問マッサージ・鍼灸の業界の
知識がまったくないために起こります。


それを知っていて、
足し算と掛け算が出来る
小学生であれば誰でも出来る
レセプト業務を、
わざと専門用語ばかりを
並べたてて煙に巻くような
フランチャイズ業者もあります。


「ノウハウって教えてもらえるんですか?」と

率直に聞いてみましょう。


それを嫌がるのは、自分たちの
利益しか考えていない証拠です。


開業初期は業者にお任せの体制でもいいですが、
ある程度の期間を経たら自分だけで
運営するものだと僕は考えています。

 

4:結果に責任を持つ業者か

 

目標(ゴール)を共有し、その目標に
対する達成プロセスを共有できるか。
そして、最後までとことん付き合ってくれるか。


見込み患者様の獲得や、
患者さんの継続率などの
成果を重視する業者でなければ、
中途半端な結果になってしまいます。


「結果責任というか、サポートは
 どこまでやってくれるんですか?」

と尋ねてみてください。

 

5:情報を開示してくれるか?

 

売上げ予測、他の加盟店の収益状況など
実際に気になる部分や実績のデーターなどは
全て開示してくるかどうかも重要です。


言い訳を言って、情報開示を拒否したり、
口頭でしか回答しないような業者には
加盟しないほうがいいですね。


だって、一番大事なデータを見せてくれないんじゃ
本部と加盟店の信頼関係もあったもんじゃないですよね。

 

 

以上の項目をチェックして、
フランチャイズ業者を選定して
みていただければと思います。


これら5つのポイントを
完全にクリアできるフランチャイズ
業者さんはかなり少ないと思います。

 


フランチャイズの加盟に関しては
さまざまなトラブルが発生するものです。


こうしたトラブルを避ける為にも、
加盟する前に本部を徹底的に調べて下さい。

 


そして、実際に既存の加盟店に
コンタクトを取って話を聞いてみてください。
(加盟店との接触を禁止している業者もあるようですが、
 そのような業者さんは選択肢から即刻外してください)


世の中にはさまざまな
フランチャイズ業者があって
本当に優良な業者さんを
選ぶのが大変だと思いますが、
上の5つのポイントで選定されると
間違いないと思います。

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