こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
さて、今年も上半期が終わって、
もうすぐに下半期に
突入します…(汗)
ということで、今日は
下半期を迎える前に
これは抑えておきたい
チェックリスト「リアル営業編」
ということでお伝えします。
■下半期に向けて見直したい
ケアマネ向け営業ツール
1:名刺の見直し
既に治療院を開業されているのであれば
名刺はお持ちだと思います。
その名刺ですが、
「写真」は掲載されていますか?
僕もセミナーなどで治療家さんと
名刺交換させていただき、
手元に数千枚の名刺がありますが
写真掲載率は10~20%程度です。
やはり、写真がある名刺は
印象度が違ってきます。
文字だけの名刺の場合は、
写真を掲載してみましょう。
写真をすでに掲載している人は、
もっと良い写真にできないか撮り直す。
撮影スタジオを使っても
安い料金でカッコいい写真
撮ってくれますので。
どうしても写真掲載には
どうしても抵抗がある場合は
似顔絵でもいいですからね。
とにかく
「顔」を載せることが重要です!
2.自己紹介プロフィールの見直し
訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合、
どんなサービスをするのか
という部分よりも
「誰がするのか?」という部分の方が
100倍重要です。
ということで、自分が何者であるかを
ケアマネさんにも
しっかり伝えなくてはなりません。
A4サイズ1枚でいいので
こんな感じの自己紹介プロフィールを
作ってみてください。
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■院長プロフィール
はじめまして、○○訪問マッサージ
院長の○○ ○○ と申します。
簡単な自己紹介をさせて頂きます。
19○○年○月○日生まれ。大学卒業後、
数年間のサラリーマン生活を経て、
○○歳で鍼灸マッサージの
専門学校に入学し、3年間の勉学の後、
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう師
の3つの国家資格を取得。
専門学校卒業後は、
整形外科や整骨院などでの
修業を経て平成○○年○月に
○○県○○市に治療院を開院。
現在は、○○市内を中心に
寝たきりや歩行困難で
困っている高齢者や障害者の
方々のご自宅や
介護施設に伺って、訪問マッサージ、
訪問鍼灸の活動をメインに行っております。
そもそも、わたしが訪問マッサージを
始めた理由は、祖母の介護が
きっかけでした。
自分の大事な祖母が、
大きな病気をして手術、
そして長期の入退生活を
余儀なくされて、足腰はすっかり
弱ってしまいました。
自分の祖母ですから、
なんとか元気になってほしいと
思い週に2回のペースで定期的に
マッサージやリハビリを行ってい
その結果、要介護2で
自力での歩行困難だった
祖母が1年後には飛行機に乗って
九州へ2泊3日の旅行に
行けるまで回復したのです。
治療効果の高いマッサージやリハビリを
定期的に行うことで
年齢や性別に関係なく
元気になるということを実感いたしました。
そんな時に、ふと自分の
地元の○○市内を歩いていると、
杖をついて腰を曲げながら
ヨタヨタ歩いている
おじいちゃんや電動車い
すで狭い路地を走っている
おばあさんやデイサービスの
送迎バスのなかに
乗っている多くの高齢者の方を
すごく見かけるようになったのです
後で調べて分かったのですが、
○○市は、○○県内でも
高齢者率の高い地域という事と、
坂道なども多く、寝たきりの方は
もちろん、歩行困難の患者様が
治療院に通院して治療を受けに行くのが
大変な地域であること言うことを
多くの高齢者の方々から聞きまし
私も○○市に住んで○○年程経ちますが、
大変お世話になりました
そんな地域で自分の祖母のように、
マッサージが必要だけど
治療院まで通えない方の
為になりたいと思い、
現在は、訪問マッサージや
訪問鍼灸の治療の為、
○○・○○・○○市などの地域を中心に
日々自転車で奮闘中です。
私のモットーは、
「小さな子供とお年寄りが笑って
暮らせる社会はいいもんだ!」です。
その為にも、
マッサージやリハビリを通じて、
悩みを持たれている
高齢の患者さんやそのご家族の
心の支えにほんの少しでもなれれば
幸いと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
○○訪問マッサージ
院長の○○ ○○
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3.不在連絡票の見直し
ケアマネさんの事業所に挨拶に行っても
ケアマネさんが不在で
会えないという事が多々あります。
そんなときは、黙って返るのではなく、
自分が挨拶に来たんだという
足跡を残しておきたいものです。
その時に活用するのが
「不在連絡票」です。
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■不在連絡票
様
本日は、ご挨拶に参りましたが、
ご不在と言う事で
お会いできませんでした。
近々、またご挨拶にお伺いしたいと
思いますので、
何卒宜しくお願い致します。
月 日
○○治療院
院長 ○○ ○○
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A4サイズ1枚くらいの大きさの用紙に
上記のような文章を書いて、受付さんに
「ケアマネさんにこの不在連絡票を
渡しておいていただけますか。
改めてまたお伺いさせて頂きます。
失礼いたします。」
といって手渡してください。
上記で説明した、
名刺、自己紹介プロフィール、
不在連絡票については
最低限用意しておきたい
リアル営業で使うツールです。
もし、作っていない場合は
上記の文章などを
参考に作ってみてください。
そして、リアル営業でケアマネさんと
会った後のルールづくりですが、
(1)会った、その日にはがきを出す
(2)ニュースレター配布リストに
登録する
を徹底してください。
ハガキはスピードが重要です。
そして、ニュースレターは
ずっとつながりを作るという意味で
継続して実践するのが効果的です。
下半期を迎える前に、ご自分の
リアル営業ツールを改めてチェックして
下半期の実行プランに
入れてみてください。