ケアマネ営業チェックリストの見直し

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

さて、今年も上半期が終わって、
もうすぐに下半期に
突入します…(汗)

ということで、今日は
下半期を迎える前に
これは抑えておきたい
チェックリスト「リアル営業編」
ということでお伝えします。

■下半期に向けて見直したい
 ケアマネ向け営業ツール

1:名刺見直し

既に治療院を開業されているであれば
名刺はお持ちだと思います。

名刺ですが、
「写真」は掲載されていますか?

僕もセミナーなどで治療家さんと
名刺交換させていただき、
手元に数千枚名刺がありますが
写真掲載率は10~20%程度です。

やはり、写真がある名刺は
印象度が違ってきます。

文字だけ名刺場合は、
写真を掲載してみましょう。

写真をすでに掲載している人は、
もっと良い写真にできないか撮り直す。

撮影スタジオを使っても
安い料金でカッコいい写真
撮ってくれますで。

どうしても写真掲載には
どうしても抵抗がある場合は
似顔絵でもいいですからね。

とにかく
「顔」を載せることが重要です!

2.自己紹介プロフィール見直し

訪問マッサージ、訪問鍼灸場合、
どんなサービスをする
という部分よりも
「誰がするか?」という部分方が
100倍重要です。

ということで、自分が何者であるかを
ケアマネさんにも
しっかり伝えなくてはなりません。

A4サイズ1枚でいい
こんな感じ自己紹介プロフィールを
作ってみてください。

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■院長プロフィール

はじめまして、○○訪問マッサージ 
院長○○ ○○ と申します。
簡単な自己紹介をさせて頂きます。

19○○年○月○日生まれ。大学卒業後、
数年間サラリーマン生活を経て、
○○歳で鍼灸マッサージ
専門学校に入学し、3年間勉学後、
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう師
3つ国家資格を取得。

専門学校卒業後は、
整形外科や整骨院などで
修業を経て平成○○年○月に
○○県○○市に治療院を開院。
現在は、○○市内を中心に
寝たきりや歩行困難で
困っている高齢者や障害者
方々ご自宅や
介護施設に伺って、訪問マッサージ、
訪問鍼灸活動をメインに行っております。

そもそも、わたしが訪問マッサージを
始めた理由は、祖母介護が
きっかけでした。
自分大事な祖母が、
大きな病気をして手術、
そして長期入退生活を
余儀なくされて、足腰はすっかり
弱ってしまいました。

自分祖母ですから、
なんとか元気になってほしいと
思い週に2回ペースで定期的に
マッサージやリハビリを行っていました。

結果、要介護2で
自力で歩行困難だった
祖母が1年後には飛行機に乗って
九州へ2泊3日旅行に
行けるまで回復したです。

治療効果高いマッサージやリハビリを
定期的に行うことで
年齢や性別に関係なく
元気になるということを実感いたしました。

そんな時に、ふと自分
地元○○市内を歩いていると、
杖をついて腰を曲げながら
ヨタヨタ歩いている
おじいちゃんや電動車い
すで狭い路地を走っている
おばあさんやデイサービス
送迎バスなかに
乗っている多く高齢者方を
すごく見かけるようになったです

後で調べて分かったですが、
○○市は、○○県内でも
高齢者率高い地域という事と、
坂道なども多く、寝たきり方は
もちろん、歩行困難患者様が
治療院に通院して治療を受けに行く
大変な地域であること言うことを
多く高齢者方々から聞きました。

私も○○市に住んで○○年程経ちますが、
大変お世話になりました
そんな地域で自分祖母ように、
マッサージが必要だけど
治療院まで通えない方
為になりたい
と思い、
現在は、訪問マッサージや
訪問鍼灸治療為、
○○・○○・○○市など地域を中心に
日々自転車で奮闘中です。

モットーは、
「小さな子供とお年寄りが笑って
 暮らせる社会はいいもんだ!」です。
為にも、
マッサージやリハビリを通じて、
悩みを持たれている
高齢患者さんやそご家族
支えにほん少しでもなれれば
幸いと思っております。 
どうぞ宜しくお願い致します。

      ○○訪問マッサージ
      院長○○ ○○ 

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3.不在連絡票見直し

ケアマネさん事業所に挨拶に行っても
ケアマネさんが不在で
会えないという事が多々あります。

そんなときは、黙って返るではなく、
自分が挨拶に来たんだという
足跡を残しておきたいもです。

時に活用する
「不在連絡票」です。

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■不在連絡票

     様

本日は、ご挨拶に参りましたが、
ご不在と言う事で
お会いできませんでした。

近々、またご挨拶にお伺いしたいと
思いますで、
何卒宜しくお願い致します。

月  日
○○治療院
院長 ○○ ○○

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A4サイズ1枚くらい大きさ用紙に
上記ような文章を書いて、受付さんに
ケアマネさんにこ不在連絡票を
 渡しておいていただけますか。
 改めてまたお伺いさせて頂きます。
 失礼いたします。」
といって手渡してください。

上記で説明した、
名刺、自己紹介プロフィール、
不在連絡票については
最低限用意しておきたい
リアル営業で使うツールです。

もし、作っていない場合は
上記文章などを
参考に作ってみてください。

そして、リアル営業ケアマネさんと
会った後ルールづくりですが、

(1)会った、そ日にはがきを出す
(2)ニュースレター配布リスト
   登録する

を徹底してください。

ハガキはスピードが重要です。
そして、ニュースレターは
ずっとつながりを作るという意味で
継続して実践するが効果的です。

下半期を迎える前に、ご自分
リアル営業ツールを改めてチェックして
下半期実行プランに
入れてみてください。