無断欠勤して辞めるって…。

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、ある院長さんと打ち合わせを
いたのですが、その中で、
施術者の社員が無断欠勤
大変だというお話を聞きまた。

無断欠勤…。

良くないですよね。
患者さんにも、周りのスタッフにも
治療院にも迷惑が掛かる行為で、
社会人とはあるまじき行為です。

その施術者は、翌日は出勤たものの
ばらく退職されたそうです。

このように期待を込め
かく採用た施術者で、
研修に時間をかけたにも関わらず
いざ現場に出始め慣れたころに
辞めた…

あなたも、
そんな経験はありませんか?

採用に時間をかけ
採用時のコストもかけたのに
すぐに辞められ
採用た意味がないと思まうのも
無理がありません。

もちろん、
施術者を採用するということは
院長とコスト(経費)ではなく、
将来の投資だと
考えいることでょう。

施術者に関は、
固定給25万の人件費で、
80万の売り上げを作貰うことを
期待採用いるのです。


採用費に30万円、
研修費に20万円、
給料と25万+社会保険、
その他諸々のコストを掛けたのに
無断欠勤で、すぐに辞められ
まうのは悲すぎます。

ある求人会社の調査によると、
ヒトが辞める理由は

・「人間関係」

・「働き方(残業や勤務日数)」

・「給与のあまりの低さ」

などの理由が上位を
占めいるとのこと。

この中でも、特に
問題になるのが人間関係です。

求人の募集要項の中には、
勤務日数、残業時間、給与などは
ある程度記載されおり、
それに納得たうえで
採用面接に来るわけですが、
人間関係についは、
入社みないと見えない部分があります。

現場の、施術リーダーが
意地悪で、新人をいじめるような
環境では、仕事がずらく、
働いいる施術者が気持ちがいいとは
言えないでょう。

そうなると、やる気が落ち
仕事の生産性も落ち
売上にも影響まいます。

これとは逆に、
入社仕事を続けられる人の
続ける理由とは何だと思いますか?

訪問鍼灸治療の業界においは、

・「人間関係」

・「週休2日、残業無

・「相場よりもチョイ高い給料」

などが上位を占めます。

ここでも人間関係が出きます。

やはり、人間関係、つまり
人と人とのコミュニケーションは
欠かせない要素になります。

コミュニケーションが
円滑に行われいる治療院は働きやすく
居心地もいいことでょう。

また、 お互いの意思疎通がきちんと
とれいるので、
ミスやすれ違いも少なくなる。

そうなれば、
仕事も捗る生産性も上がります。


コミュニケーションがスムーズに
取れいれば、
気持よく働くことができることでょう。

院長のあなたと一緒に
働いいる施術者が何を考え、
どんなことを感じいるのか?

それが日頃からわかいれば、
解決策は導きやすく、
改善することも増えきます。

、ここで問題なのが
訪問治療院という業態です。

店舗型の鍼灸院や接骨院であれば
同じ店舗内で院長の目が届く範囲で
施術者も動いくれるので、
お互いで話業務の改善に
取り組むことはできます。

、訪問鍼灸マッサージの場合は
院の外、つまり在宅の患者さん宅で
単独で施術することになるので、
院長とスタッフ、またはスタッフ同士で
たり、話たりする機会が
極め少ないのです。

治療院によは、
直行直帰でOKというところもある
朝の5分だけ連絡事項を伝える時間は
確保できるが、帰宅の時間は各自バラバラで
話すことが
出来ないところもあります。

たら、担当患者さんの
施術内容についものすごく悩んでい
治療方針を院長に
相談たいと思
なかなか会えないので相談できない。

相談できない中で、
患者さんからクレームが来
施術中止になまい、
自信を失退職まう…。

そんなケースも考えられます。

このように店舗型よりも
訪問型のほうがより高度な
人間関係構築方法を持たなく
施術者の離職を
止めることが出来ません…。

、世の中便利になおり、
毎日、時間をと対面で
1人1人の施術者と話すのは
いかもれませんが、
直接会話さなくも、
今はzoomやチャットワークや
スカイプといた離れ
繋がることができる
便利なツールを活用することが出来ます。

月末に領収書関係の業務で
1ヶ月に1回だけ会話すよりも
たとえ話す時間は少なくも、
頻度が多い方が
信頼関係は築きやすいです。

このように院長と現場施術者との間で、
コミュニケーションを取ることで、
仕事の生産性が上がり、
結果、売上にも繋がり、
長くあなたの治療院で
働き続けくれるのであれば…

コミュニケーションの
時間を作ることは、
院長と、最も重要なことだと
認識たほうがいいですね。