質より量の発想

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

僕は他より
読書は多い方だと思うですが…。

読書はよりが大切なか、
それとも
より方が大切なか?

とときどき
考えてしまうことがあります。

自分を成長させるためには
よい本を
じっくり読むがいいか、
それとも、とにかく
たくさん本を読んだ方がいいか、
悩みどころですよね。

もしかしたら、あなたも
小中学生時代に

「勉強は長い時間やったら
 いいってもではないよ。
 何をやったかが大切なよ。」

言われたことが
あるかもしれませんね^^

そうなると、勉強は
よりな気もしますが、
でもより
大切な場合もあると思うです。

ビジネス話でいうと、
あなたも、利用したことが
あるであろう、
ドンキホーテ”は
より
発想から生まれた会社です。

ドンキホーテ
創業者である安田隆夫氏は、
勤めていた会社が倒産してしまい、
しばらく日雇い仕事生活を経て
一念発起して雑貨屋を始めます。

倉庫を借りる余裕はないで、
20坪という狭い店内に
すべて商品をおき段ボールを
とにかく積み上げました。

商品が見えるように
段ボールに穴をあけて
手書きポップで
飾るという販売方法でした。

そして来てくれた
お客さんを逃さないように
お客さんがいれば
いつまででも店を開けており、
24時間営業
はしりをしていたです。

ドンキホーテとにかく
たくさん商品を
揃えたいという考えは、

まさしくより発想です。

でも、お客さんを逃さないように
お客さんがいる間は
いつままでも店を開けていたという
安田氏働き方も
またより発想だと思います。

とにかく
がむしゃらに働くという行動が
ドンキホーテを大企業へと
成長させたではないでしょうか。

いい人は、
「圧倒的に数をこなす人」
であるという
研究結果もあります。

ハートフォードシャー大学
リチャード・ワイズマン博士によれば、
例えば圧倒的な確率
で懸賞に当たる人は…。

圧倒的な数懸賞に応募し、
(ビジネス面で)素敵な
出会いをしている人は、
レジ待ち時間に
前に並んでいる人に
時間を聞くなど。

自分から積極的に行動することで
偶然チャンスを
作り出している人だそうです。

もしかしたら
ドンキホーテ安田氏も、
長時間お店を開けている中で、
お客さんと話すことで
何かヒントを
得ていたかもしれませんね。

読書により考え方を
当てはめてみると、
読書から得た情報が多ければ、
日常生活で気付き確率も増え
それがビジネスチャンスに
つながる
といったところでしょうか。

より考え方も
あながち悪くないかもしれないですね。

僕もしばらくはより発想
読書を続けていこうと思います^^