人間関係・信頼関係が最重要視される業界

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

介護・医療業界において
運営を行っていく上で
注意しなければ
ならない点あります。

それは、
「何よりも、
 お互いの人間関係信頼関係
 重業界であ
ということです。

そうです!まずはじめに、
「お互いの人間関係信頼関係ありき」
なのです。

当たり前と言えば
当たり前なのです
お互いの信頼関係人間関係
できていない状態では、
相手に自分の話を
聞いてもらうことすら、
満足にできないでしょう。

だから介護・医療業界の中で、
強引な営業活動をして
「利用者さんを
 紹介してくれくれくれ!」
とクレクレ星人になってしまうと
もう完全にアウトな訳です。

つまり、信頼を得られない人には
訪問マッサージ・訪問鍼灸の仕事
回って来ないということです。

ただ、信頼関係というものは、
独立開業して、
簡単な挨拶をしただけで、翌週から
構築できようなものではありません。

マッサージや鍼灸の
技術を身につけのに
時間と経験かかフツーのように、
信頼構築の為にも
地道な作業と時間かかのは
フツーのことです。

じゃあ、どうやって信頼関係
築いていけばいいのか?
という問題にぶち当たります。

そこで、介護・医療業界の中で
信頼関係構築のためにもっとも
有力なツール
【ニュースレター】です。

例えば、ケアマネさんへの
営業の場面を想像してください。

1回目
→名刺を持って挨拶をす

2回目
→治療院のパンフレットを
 持参す

3回目
→治療院のコダワリや
 詳細を書いた冊子と
 申込用紙を持参す

・・・

ここまでは良いと思います。

しかし、これ以降にケアマネさんと
接触をすにはどうしたらいいのか?

4回目

「ちょっと近くまで来たので
 ご挨拶に・・・」

「何か、リハビリに関して
 お困りのことはありませんか?」

「当院の無料体験はいかですか?」

5回目

「新しいパンフレット
 出来ましたので・・・」

「何となくケアマネさんの顔
 見たくなりましたので・・・」

「駅前に新しくオープンした
 ラーメン屋さんのクーポン券
 持ってきました…」

6回目

・・・

このような理由で、
ケアマネさんに
会いに行くのは
正直なところ厳しいでしょう。

基本的には、
鍼灸マッサージ師は、
職人気質で、あり症で、
人見知り激しく、
それでいて面倒くさりという方
大半です。

ケアマネさんへの
接触についても
何か理由ないと
出来ないものです。

仮に、
「ちょっと近くまで来たので
 ご挨拶に・・・」
なんて言って、
事業所の扉を開いた瞬間の
ケアマネさんのあの
”あんた何しに来たの?”
という空気感は
耐え難いものでしょう。

その空気感を
体感したこと方でしたら、
おそらく、
軽いパニック状態に陥って、
全身硬直してしまい、
何を言ったらいいか
分からなくなりってしまい、
真っ赤な顔をして
退散すしか選択肢はありません。

しかし、逆に
毎月有意義な情報掲載され
ニュースレターを
ケアマネさんに
届けてあげという
立場になったらどうでしょうか?

再び、ケアマネさんへの
営業の場面を想像してみて下さい。

4回目

「当院の”ほっとニュースレター
 4月号”をお持ちしました。
 ケアマネさん、
 花粉症は大丈夫ですか?
 今回、2ページ目に
 花粉症に効くツボの
 情報ありますので
 お時間あときに
 チェックしてみて下さいね。」

5回目

「当院の”ほっとニュースレター
 5月号”をお持ちしました。
 ケアマネさん、
 ゴールデンウィークはお休みあんですか?
 もし、お休み取れようでしたら、
 関東近郊でゴールデンウィークの
 お勧めスポット
 書いてありますので
 チェックしてみて下さい!」

6回目

「当院の”ほっとニュースレター
 6月号”をお持ちしました。
 ケアマネさん、梅雨の季節になってきて
 外に出のも
 大変になってきましたね。
 今回、利用者さんの
 ご自宅での湿気対策
 3ページ目にありますので、
 ご覧になってみて下さい」

これであれば、あなた自身
り症で、
人見知り激しく、それでいて
面倒くさりな
鍼灸マッサージ師としても、
ケアマネさんのお役立ち情報を
届けという大義名分出来れば
本当に簡単に
接触すこと出来ます。

また、個人開業した
鍼灸マッサージ師は
初の患者さん少ない時期は
時間を持て余していので
ケアマネさんと対面で
会う時間なども確保できます
そこそこ治療忙しくなってく
ケアマネさんに会ったり、
他の介護事業所への
挨拶などに行く時間の
確保は難しくなってきます。

せっかく接触を
持ったケアマネさんとも
関係途切れてしまったら、
築きあげた信頼関係
崩れのは早いです。

しかし、ニュースレターなどで
定期的にコンタクトを
取っておく事で
自院の存在を忘れ事もなく
貴重な情報を提供してくれ
有り難い存在として
有り続け可能です。

それは、わかっていても・・・・

そうです、ニュースレターは
患者さんのリピート率アップや
ケアマネさんからの
新規患者紹介率アップなど
多くのメリットのです
まだまだ、
多くの鍼灸マッサージ師は
ニュースレターを出していません。

理由は次の3つです。

1:治療忙しく
  書いてい時間無い・・・
2:毎月毎月書くネタ無い・・・
3:始めのはいいけど
  続けて発行して行く自信無い・・・

このような理由から
なかなか発行して
継続して行くの
難しの現状です・・・。

自分で作成できないなら業者に
お願いしようと言う
思考になと思います
当時、僕も
色々なニュースレター業者の
資料を取り寄せ調べてみました
なかなかいい物ないの現実でした。

治療院向けに
作ってくれてい
業者さんも数社あります
訪問マッサージ(訪問鍼灸)の
患者さんにとって役立つものや
ケアマネさんに
とって有効な情報
ニュースレターは
皆無でした・・・。

それだったら自分で
作ってしまおうということで
2011年1月から
始まったの
「訪問マッサージ・訪問鍼灸専門」の
ニュースレターの
ひな形提供サービスでした。

現時点で、繁盛してい
(目安として月商50万以上)
訪問マッサージ院は、
ほぼ100%の確率で
ニュースレターの発行を
継続しています。

今回の年末年始のタイミングは、
年明けに独立す方にとっては
適です。