こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
以前に、本当の意味で
営業センスがある人とは、
『顧客を自分の
大ファンにしてしまう力』がある人と、
お伝えさせていただきました。
現代は、さまざまな
ビジネスにおいて、
商品の質や機能で
差別化をすることが
難しくなってきました。
訪問治療院においても、
みなさんも他院との差別化について
日々、頭を
悩ませていることかと思います。
これからの時代、
市場で生き残っていく為には、
顧客を長期的に
支持してくれるファンにする。
つまり「ファン化」することが
重要なのです。
ファンというとリピーターのこと?
と捉えがちですが、
「リピーター」と
「ファン」は
少し意味が異なります。
リピーターの背景には、
立地や競合の存在といった
環境要因も大きく関わります。
それらを総合して利用頻度を
定量的に分析する概念が
リピーターということです。
それに対して「ファン」とは、
顧客の思い入れの
状態に注目します
ファンという言葉の
意味を調べてみると、
『特定の事・物に対する支持者』と
出てきます。
ここでいう「支持」というのは、
意見・主張に
賛成して後押しをすること。
つまり、、
「同じ訪問治療院でも
あなたにお願いしたい」
「あなたに利用者さんを
お願いすれば間違いない!」
というマインドを
ファンは持っているので、
市場環境の多少の変化に
あまり影響を受けません。
このマインドを
持ってもらうためには、
「選んでもらうために、
どう貢献するか」を考え、
あなたの大ファンを育成し、
あなただからお願いしたい!
という声を
増やしていくことなのです。
その為に、信頼している
あなただからお願いしたい
と言ってもらえる
最強の営業ツールがあると
心強いですよね。
・嫌がられずに
継続的にアプローチしたい
・毎月営業に行く
口実が見つからない
・患者さんやご家族、
ケアマネさんに信頼されたい
・地域で圧倒的に
選ばれる人になりたい
・他の治療院と
差別化できる武器が欲しい
これらのお悩みを
お持ちの方は、是非当協会まで
お気軽にご相談くださいませ!