こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
突然ですが、
最近の小学生、
凄くおしゃれだなぁと思うのは
僕だけでしょうか(^-^;?
僕の小学生時代とは
おしゃれに対する意識が全く違うなと。
事実、最近の小学生の女の子たちは、
おしゃれに対する意識が
とても高まっているようですね。
お盆休みに親戚の姪っ子と話した際に
「かわいいのルール」という
小学生向けの本を読んでいるそうです。
「小学生向けの
ファッション系の本でしょ?」と
軽い気持ちでネット検索してみたら、
この本、SNSで
大きな話題を呼んでいました。
この本は“小学生女子向け”の本なのですが、
大人向けのマナー本より読みやすい、
タメになると大人にも
バズっているようなんです。
気になったので、
手にとってみたのですが(^-^;
この本は、単なる見た目や
ファッションのアドバイスにとどまらず、
・内面の成長
・コミュニケーションの取り方
・マナー
・SNSの活用法
など
現代に即した
実用的な内容が満載でした。
多くのビジネスパーソンや大人たちが共感し、
称賛しているというのも理解できますね。
この本が大人に支持されている
理由の一つとして、
「その本の構成が非常に実践的である」
からではないかと思います。
とにかく、
本質的な話に誘導する構成に
なっているんです。
「おしゃれでかわいい女の子になりたい」
といった女の子の欲求に答えるように、
“あなたに合うお洋服の選び方”
などを書きつつ、
「かわいい服を買っただけでは
かわいくなれないよね」
↓
「お洋服しわしわだとダメだよね」
↓
「身だしなみもきちんとしてこそ
おしゃれさんだよね」
↓
「外見だけおしゃれで
かわいくても完璧じゃないね」
↓
「内面からかわいくなれば
人に好かれる素敵女子になれるよ」
と、単にお洋服や小物で着飾る
見た目のかわいさだけでなく、
心を磨くことの重要性まで伝える流れで
書かれているのです。
この流れ、
本当に伝えたいことを聞いてもらうために
上手く誘導しているんです。
この伝え方の構成は、
治療院でもスタッフさんへの伝え方などで
活かせるなと思います。
例えば、
「施術を気に入ってもらい
リピート患者さんを増やしたい」
といった施術者さんには、
“施術のスキルアップの必要性”
などを伝えつつ、
「患者さんにリピートしてもらうには、
施術に満足してもらう必要があるよね」
↓
「施術に満足してもらうには、
患者さんのニーズを
しっかり把握しないとだよね」
↓
「ニーズを把握するには、
しっかりコミュニケーションとらないとだよね」
↓
「患者さんとの良い関係性が作れれば
リピートにつながるんじゃないかな」
“良い関係性を作る事が大事”とわかっていても
それをそのまま伝えるのでなく、
何かに関連付ける形で、
「結果、関係性づくりが大事だよね」
といったところに持っていけると
聞き手もスムーズに
話を聞けるのではないかなと思います。
ぜひこの機会に、
自身が人にどのように伝えているか、
見直してみるのも
良いのではないかなと思います^^