非効率さを体験しておく必要性

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

これから、訪問マッサージ事業を
ゼロから始める先生の中に
最初から
効率化を求める方がいますが
いかがかなと思っまいます。

確かに、このブログでも
事務作業などは院長がいつまでも
やるべき業務ではないと
お伝えいるのですが…。

なぜ、事務作業を手放すべきなのかは
実際にやっみないと
分からない部分もありますよね。

そもそもですが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営についは大きく分け
次の3つに大別れます。

それは、

1:集客活動
2:施術
3:事務作業

です。

大手の訪問マッサージ会社などは、
このあたりが綺麗に分業おり、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理をする事務パートんが
それぞれ業務を担当することになります。

今まで、雇われの身と
働いきた鍼灸マッサージ師は、
集客活動や事務作業は
出来れば避けたいと思うかもれません。

、独立開業
スタッフも誰もいない状況であれば
嫌でも全部やらざるを得ません。

全部と言うのは、具体的には、、、

・開業前のリサーチ
・開業届の提出
・税務署への届け出
・介護事業所への営業活動
・ホームページ等のネット集客活動
・無料体験施術
・同意書の発行手続き
・施術開始(保険適用)
・事務処理
・集金業務(現金、口座振替)
・報告書作成
・レセプト作成(手書き、レセコン)
・税務処理

などが該当ます。

これらの工程の中には、
面倒で出来ればやりたくない作業も
沢山含まれいます。

でも、一度は全を経験ないと
どこが効率な作業なのか、
自分以外の人間に任せられる作業はどれか?
などが実体験理解できません。

最初から効率化を目指
スタッフに作業を任せたり、
外部のスタッフに任せたりも、
なかなか上手く行くものではありません。

なぜなら、自分が経験いないから
その作業のツボとコツを心得おらず、
的確な指導が出来ないわけですから。

そう考えると、
最初に効率を経験おくことで、
実は最も
効率よく進むことができるのです。

僕自身も今振り返っみると、
最初に効率
経験できよかったと思っます。

最初に効率を経験できたおかげで、
効率化というものを、
最も効率よく学ぶことができまた。

、面倒だな~とか、
効率だな~と思う作業の中から
学べるヒントは沢山詰まっいます^^