こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
さて、そろそろ夏季休暇に
思いを馳せている方も多いかと
思われます。
会社に所属されている方は、
夏季休暇に合わせて旅行に行かれたり
はたまた、お盆休みに合わせて
ご実家に帰省されたりと…。
人それぞれ、様々な夏季休暇が
あるはずです。
こちらにちなんで、
院長先生から
「治療院がお休みの日や、
営業時間外に
電話が掛かってきた場合の
対応はどうすればいいのか!?」
というご質問を頂きました。
お休みなので電話に
出れないのは仕方ないですが、
最低限、
自分の院の留守電の設定については
しっかりしておく必要があります。
実は、日曜日やお盆の連休も時期は、
家族や親戚で集まった時に、
おばあちゃんのリハビリの話題になって
訪問マッサージ院に電話が来ることって
意外と多いものです。
そんな時に、電話が繋がらなかったり、
機械的な留守番電話対応だったら…。
せっかくの見込み患者さんを
ライバル院に持って行かれてしまう
可能性もあります。
実は、当院でも
以前は時間外の対応については、
機械的な留守番電話対応でしたが、
今は電話代行会社の
「専用時間外アナウンス」
というサービスを導入しています。
お盆休暇を始めとして、
営業時間外の18:00~翌朝9:00までと
土曜日、日曜日、祝祭日の期間については、
下記のメッセージが
流れるようになっています。
===「専用時間外アナウンス」===
お電話ありがとうございます。
アーテム治療院でございます。
本日の営業時間は終了いたしました。
当院の営業時間は
朝の9時より、午後6時まで、
土曜、日曜、祝祭日は
お休みを頂いております。
誠に恐れ入りますが
翌営業時間内におかけ直し頂きますか、
お急ぎの場合は、
ホームページのお問い合わせフォームより
お問合せ頂きますよう
お願い申し上げます。
お電話ありがとうございました。
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取り敢えず1次対応として、
電話が繋がりますので、
翌営業日や休暇明けに
着信履歴を見て、
折り返し電話することが出来ます。
個人治療院の場合は施術や往診で
電話に出られない時があると思いますが、
やっぱり
電話が繋がらないというのは
患者さんにとっては不安要因になります。
また、同一エリアに
競合院がある場合は、そちらに
患者さんが流れてしまう場合もあります。
奥様や受付さんが居る方は、
電話の1次対応だけは
出来るようにお願いし、
完全にひとり治療院の場合は、
電話代行サービスなどの導入も
検討していいと思いますよ♪