比例代表制が教えてくれた、訪問マッサージ経営の残酷な真実

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

先週、ある政党国会議員さんと
訪問鍼灸マッサージ業界に関し
情報交換をする場ありまし

国会議員さんっ
何だか遠い存在
イメージあっですが…。
実際にお話ししみると
普通感覚もお持ちだ感じまし

国会議員といえば、
選挙に勝つ必要あります
話題に出比例代表についです。

比例代表仕組みを聞い
僕はふと感じんです。

「あれ?これっ
 訪問鍼灸マッサージ経営
 そっくりじゃか」

政治家さんは、
市民に認知しもらわいと
選挙で勝つことは出来ません。

訪問鍼灸マッサージ
患者さんやケアマネさんに
認知しもらわいと、
そもそも選ばれません。

だから、どんに良い施術をしも、
患者さんやケアマネさんににとっ
「後回し」
リストに入っしまっら、
それは存在しと同じ。

分、他ライバル院や
サービス
訪問看護や訪問リハビリや通所デイど)、
優先順位高いも
時間もお金も吸い込まれいく。

そう考えると、
選挙比例代表
要は市民
“名簿”み

上位に名前を入れもらえれば
議席(=新規施術依頼)は確定です

逆に下位に沈んだ瞬間、
存在は「かっこと」にされる

残酷です
これビジネス現実です。

僕は、訪問鍼灸マッサージ院を運営し
20年目にります
「10年で9割廃業」と言われる中で、
ぜここまで生き残れか。

それはこ比例代表構造”を意識し
常に「患者さん中で
一位を取るにはどうするか」
を考え続けからです。

同一エリアでライバル増え
も困ら訪問治療院」は
即淘汰されます。

逆に「あマッサージ(鍼灸)
いと生きいけ!」
と思っもらえれば、
票(=契約)は確定です。

近隣競合他社動向関係ありません。

比例名簿上位に入るには
らぬ存在にること」。

代替できい独自性、
信頼、ストーリー、実績。
すべを総動員し
「こ先生じゃきゃダメ」と思っもらう。

そうれば、
景気どうこうは関係ありません。
「本当に必要」しか
選ばれです。

今後も安定し
治療院経営を続け
経営仕事は、だ一つ。

「患者さん・ケアマネさん
 比例名簿最上位に、

 必ず自分を入れもらう」こと。

めに何をすべきか考え、
愚直に実行し続けるしかい。

奇跡ありません。
比例代表という
冷徹投票ルールに従い、
選ばれる順位を
勝ち取り続けるしかです。