「自分が現場にいなくてもOK」を目指す経営術

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

≪訪問マッサージ事業は、
 オーナー不在で事業は回りますか?≫

こんな質問を頂きました。

恐らく、自分がオーナーさんとし
開業をした時に、
現場に必ずけなのか?

それとある程度
席を外し、業務が回るのか?
うことを
疑問に思われたのだと考えます。

確かに、休みなく
ずーっと現場に張り付ると、
精神的に落ち着きませんからね^^;

結論から申し上げますと
『最初からは無理』です。

し、サラリーマンなど、
会社勤務経験がある方は
組織図を思浮かべただけると
わかりやすです

何か一つの商品を売り出すときに、
突然ぽんっとアイディア商品が現れ
明日から皆で売り出しましょう!
営業さん宜しくね!
とはなりませんよね。

商品を開発する『商品開発部』があり、
その部署が商品を作成し
営業さんが集客を行
販売をし売り上げを立たせる。

そうった流れがあります。

その上に管理をする人(マネージャー)、
経営をする人(代表)、
投資家(株主)が存在します。

会社の組織を考えると、
この役職や人々が一本の柱とし
繋がっる状態となっおります。

しかし、自分がオーナーとし
活動するとなると、
会社の組織を
すべ一人で請け負う形となります。

まず、訪問治療院とし
どのような商品(施者さんの採用活動)
売るのか?

それに合わせ
集客(ポスティング、営業)と
販売(体験施、初療を行う)を
行うのです。

毎日毎日これを
続けるの大変そう…と思われた方、
慣れるまでは
すごく大変と感じるかしれません。

ですが、そんな中で業務を細分化し
誰かに『託しくこと』が、
オーナー不在で
大丈夫な環境を
作成する一歩となります。

会社の組織図を
想像しただくと、
最初は『商品開発』『集客』『販売』を
、尚且つ『管理』行うので、
時間に追われ
感じることと思われます。

ですが、だからと言っやらな
う選択肢はありません。
やらなのではなく
どなたかに『託す』ことを
考えスタッフさんや、施者さんを
くことにシフトするのです。

すると、自分が組織図の上の
ポジションに上がっき、
現場に不在で
事業とし成り立つ環境を
作ることが出来ます。

きなり不在になることに
視点を置くのではなく
将来的にそうなれるような環境を
作ることに集中することで、
仕事の細分化や、高レベルの仕事を
行えるようになっ来ますよ

(参考動画)
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■ オーナー不在で事業は回るのか?

00:14 最初からは無理
02:04 会社としの組織図
03:25 全部やる!
03:59 オーナー不在=何かを人に任せること
05:05 採用活動=商品開発
06:48 オーナー不在でられることとは、
    ステップアップすること
07:56 どれ位の期間で現場不在で
    大丈夫になるのか?


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