繁盛院がやっている“研修の落とし穴”対策

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

先日、訪問治療
経営しいる仲間たちと会食機会があり、
場で話題に上がった
「新人研修についでした。

中でも印象的だったが、
ある繁盛言葉です。

「うちは、
 新人さんに“教える”ところまで
 やっもらっますよ

最初は、先輩施術者が手本を見せ
次に新人スタッフが
それを真似し実践。

そし最終的には、
新人さん自身が別新人に教える。

サイクルを経ることで、
施術やマナーはしっかりと定着し、
現場でも安心し
任せられる人材へと育つそうです。

これを聞い
僕はあらため思いました。

「教える」っ
最強学びなんだな…と。

実際、僕自身も勉強会などで
新しい知識を得ることは多いですが
それを“ただ聞いただけ”では、
あやふやなまま。

ちょっと試しも、
本質をつかんでいないことっあります。

でも、人に伝えようとすると、
視点が一気に変わります。

「どう言えば相手に伝わるか?」

「自分は本当に理解しいるか?」

と考える中で、
自分中に落とし込みが起きる。

理解穴にも気づけるし、
実はそ工程こそが
一番学習になるんです。

これっ
訪問治療スタッフ育成にも
まま活かせると思うんです。

例えば、ある技術研修を受けたとしましょう。

普通なら「ふーん、なるほど」と
受け取っ終わり。

でもそ学びを、
内ミーティングで他スタッフに
共有するとなれば、
「これは自分でちゃんと
 分かっいないと説明できないぞ」
となりますよね。

プレッシャーが、
理解を深めくれるんです。

さらに、共有しいる中で、

「それ、うち患者さんには
 どう応用できるかな?」

「こんなケースではどうだった?」

といった質問が飛んでくる。

やりとりが、
学びを“実戦レベル”に引き上げくれます。

だからこそ、内でも

「学んだら、誰かに伝える」
「現場工夫は、みんなで共有する」

という文化をつくっいくことが、
すごく大事なんです。

実際ところ、

「こ患者さんには
 こう声をかけたら、安心された」

「訪問ルートをこう変えたら、
 疲れにくくなった」

そんな小さな発見でも、
立派な“現場知恵”。

それを言葉にしチームで
シェアすることで、
スタッフ全体
経験値が一気に底上げされます。

訪問治療というは、
一人スター施術者がい
成り立ちません。

一人で対応できる患者さん数は
30名程度で限界を迎えるで、
それ以上となると
施術者力が必要になります。

みんなで支え合い、
情報を出し合いながら
成長しいくからこそ、
患者さんにとっ
安心できる空間が生まれるんです。

学んで終わりじゃなく、
伝え、共有し、チームで育つ。

そんな文化を、
あなたにも取り入れみませんか?