こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
2020年度はコロナで、
大変な1年だったと思います。
ただ、コロナ禍でも
過去最高収益をあげたという方も
いらっしゃいました。
しばらくコロナと付き合っていく
時代が続くと思いますが、
来年の2021年度の目標は立てられましたか?
さて、目標を立てるにまつわるお話ですが、
あなたは、
『散歩のついでに富士山に登った人は
いない』
って言葉聞いたことありますか?
ちょっと、近くの公園まで散歩に出かけた
ついでに、気が付いたら富士山の山頂に
到達することは絶対にありません。
近くの公園までの散歩のスタイルだと
ジャージ姿にサンダルかもしれませんし、
ペットのチワワと一緒かもしれません。
サンダルでは富士山に登れませんし、
チワワと一緒という訳にもいきません。
富士山に登るには、それなりの装備や準備
が必要です。
装備は、
・トレッキングシューズ
・ザック (リュック)
・ヘッドランプ
・レインウェア
・地図・ガイドブック
・飲料水
などは、最低限必要でしょう。
また、富士山頂で御来光を見るという目的
のためのスケジュールとして、
前日の
13:00 五合目に集合&ランチ
13:30 登山開始
16:00 鎌岩館到着
17:00 山小屋でリラックス
19:00 夕食
20:00 消灯、就寝
1:00 起床
1:30 山頂へ出発
5:00 山頂に到着し御来光
といったスケジュール計画を立てるで
しょう。
このように、富士山の頂上を目指す人は、
必ず「富士山に登ろう」という意思を
思って、歩いている人です。
あなたは2021年を迎えるにあたって
どんな準備をしていますか?
2021年度の、販売戦略や顧客獲得戦略など
しっかりと計画を考えていますでしょうか?
コロナがどうなるか分からない中で、
「計画なんて立てても動きが激しい世の中
なので、計画通り行くはずもないので、
計画なんて無意味!」
という方もいらっしゃいますが、
「動きが激しい世の中だからこそ、
しっかりとした計画を立てる必要が
あります」
周りを見ると、みんなが同じように
歩いているように見えてしまいます。
しかし、同じ歩くにしても、
何も考えずにぷらーっと歩いている人
もいれば、富士山の山頂を目指して、
計画通りに着実に一歩、一歩進んでい
る人もいます。
治療院の経営もこれと同じです。
2021年は、ココまで行こうと思わなけ
れば、ただの近所の公園散歩のように
ぶらぶら歩いて、何となく夕方に
なって、お笑い番組をみて1日が終わって
しまいます。
そうならないためにも、
2021年度は、自分は何をしなければなら
ないかを、つねに考える必要あがありま
すね。