接骨院の休眠患者へのハガキの反応率は3%超えも!

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

ここ最近、接骨長先生で、
柔整売上と別に
う一つ収入柱を作りたい
という方から相談が
増えています。

ただ、接骨長先生で、
う一つ収入柱を作りたい」
という場合、おカネそこそ有り、
地元関係者とコネそこそこ有り、
開業当初から今まで
膨大な顧客リスト(カルテ)が
ある状態なで、全くゼロから
事業を立ち上げるより
有利な状況にあります。

しかし、相談内容を聞くと、

これからケアマネ営業を
 頑張って行きます!

などとおっしゃっていた
接骨いらっしゃったで、
ちょっと待ってください!
という感じになります。

ケアマネ営業確かに
カネ無し、コネ無し
ゼロから起業する人にとって有効な
集客手法ですが、
手間時間ある程度かかるし、
多少精神力必要です。

で、手っ取り早く
売上を上げるに
ケアマネ営業以外手法
考えるべき
で、特に
接骨受付奥で眠っている
開業当初から今まで
膨大な顧客リスト(カルテ)を

有効活用しない手ないわけです。

既に接骨開業から
10年くらい経過した
それこそ5000枚くらい
カルテがあるずです、

中から、
今月来している患者さん
5%~10%程度(300人位)
だと思います。

だとすると、4700人という
一度であなた接骨に来した
ことがあるけれど、今
何かしら理由で通できていない
優良な見込み患者リスト
眠らせておくなく、
最初に活用すべきです。

4700人というリスト
ただリストで無くて、
あなたと一度で
カラダ関係(施術を通して)が
あった患者さんリストになります。

一度、そういう関係が
あった人であれば、よっぽど
酷い施術や対応をしていない限り、
う1度利用してくれる可能性が
高いです。

しかし、多く接骨
今まで通履歴ある休眠患者より
新規患者さん獲得に目が行きます。

なぜだろう?と思った時に
しかしたら、

休眠患者さんに拒絶されるが怖い

というお考えがあるしれません。

今現在、接骨に通していない
自分施術が未熟で患者さんを
怒らせてしまったとか、何か
気に障ることをしたで、
して貰えていないないかと
考えてしまいがちです。

確かに、そういう患者さん
一定数いらっしゃると思います。

しかし、多く理由
忘れていた
ということだったりします。

また、今まで
接骨に通できたけれど、
脳梗塞やパーキンソン病などを患って
が困難になってしまった
可能性あります。

そんな休眠患者さんに
ハガキなどを出して、
あなたことを
思い出してらう
だけで売上アップにつながるです。

だから、接骨長先生で、
訪問マッサージ・訪問鍼灸事業で、
う一つ収入柱を作りたい
とお考えであれば、まず
受付奥で眠っている
休眠患者さん中で、
65歳以上方を抽出して、
ハガキでご案内を出してみて下さい。

すると、だいたい
こんな反応になると思います。

————————————–
休眠患者さん3% 
→待ってました!是非、
 今すぐお願いしたいです!

休眠患者さん10%
→先生!私こと
 覚えてくれていてありがとう。
 訪問マッサージ必要があったら
 お願いしたいです!

休眠患者さん60%
→ふ~~ん!あそこ接骨
 訪問マッサージ始めたんだ。
 う~~ん、どうなんだろ、
 良ければお願いして良いかね。

休眠患者さん27%
→完全無視。
 案内が来て破って捨てる。
 しかしたら数人から
 軽いクレームが発生する可能性。

————————————–

当協会会員さん中に
接骨オーナー方がいますが、
休眠患者さん100名に
案内ハガキを送ったら
3無料体験が入る
という事例あります。

「100人送って、3依頼」
反応3%)

これ驚異的な数字です。
不特定多数に配る
チラシや新聞折り込みと
全く反応が違います。

患者さん、過去に1度で
カラダ関係(施術を通して)が
ある先生こと覚えているで、
先生からご案内が来て
タイミングが合致すれば
是非お願いしたい!
という流れになります。

27%休眠患者さんに
拒絶されたり、無視されるでしょうが、
残り73%休眠患者さん
少なからず反応して、
3%、すぐにで
お願いしたいという依頼を
頂ける可能性があります。

(※こ数値一般的なで、
 開業年数や患者さんと
 関係性で変わってきます)

接骨長以外に
今まで実費店舗をしていた長など
既に休眠患者さんリストを
持っている方

1:65歳以上休眠患者さん
  リストをまとめる

2:ハガキを人数分購入する

3:「最近お見かけしませんが
  調子どうですか?」

 「お花見季節ですが、
  どこかに行かれましたか?」

 「新しいサービスで、
  ご自宅に伺って施術する
  訪問マッサージを始めました。」

といった、軽い感じ内容で
OKですで、
まず書いてみて、
ポストに投函してみるが重要です。
(※出来れば、長直筆
 手書きが良いです)

仮に100人にハガキを送ったとして
必要な経費、6300円程度です。

6300円コストで、
3新規患者が取れたら、
LTV(生涯顧客価値)で考えて、
50万×3名=150万円
リターンになります。

これほど、スグに売り上げに繋がって、
費用対効果が高い手法
他に絶対ありません。

これ接骨だけでなく、
事業(整体や健康関連事業)
をやっている方でしたら同様に
活用できますで、
ぜひ実践してみて下さい。

ps

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