報告書で絶対に外せない三大要素!

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

9月入って、
猛烈な暑さは影をひそめた感は
ありますが、今年は残暑が
10月くらいま続くとの
予報もありますの
往診するは注意が必要すね。

ところ、今日は
事務処理的な話なりますが、
あなたは、訪問鍼灸マッサージをやっていく
、ケアマネさんやドクターなど
患者様の経過報告を提出していますか?

もちろん人よってははなく、
電話や対面して口頭のみの報告
されてらっしゃる方もいるしょう。

方法はどうあれ、報告すよね。

最近、この報告ついて訊かれる
ことが多くあります。

そこ今回は、
訪問鍼灸マッサージ師の
実務的な部分ある、
報告(特
ケアマネさん対して)
ついて
シェアさせていただきたいと思います。

報告は、3つのポイント
分けて考える必要があります。

1:報告の提出方法。

2:報告の提出回数。

3:報告く内容。

 

まず、一つ目の

1:報告の提出方法。

これは、2つ分けられそうす。

A.直接対面して手渡しする。

B.FAXや郵送等送る。

A.直接対面して手渡しする。

ケアマネさんは、
出来れば直接お会いして
報告を手渡ししたいすね。

これはリアル営業の延長線上ある
事なことだと私は考えています。

ケアマネさんは、
私たち鍼灸マッサージ師を
事な利用者様紹介するのすから

「紹介して失敗した」

という結果だけは避けたいはずす。

「顔を出せる」ということは

「きちんとやっています」

という意思表示もなる、と
私は考えています。
安心感も繋がるしょう。

ケアマネさんと顔を合わせて
天気の話をするだけ
お互いの距離は縮まります。

また、直接お会いすること

「実は前から話そうと
 思ってたんすけど」

とか

「こんなことを訊いてもいいすか」

という風な

「ちょっとしたこと」を相談
してもらえる
貴重な機会が得られます。

「こんな利用者さんが
 いるんすけど訪問可能すか?」
なんていう話も当然出てきます。

それがどんな結果結び付くかは、
これ以上かなくても、
おわかりだと思います。

患者様も「先日
ケアマネージャーの佐藤さん
お会いして・・・」
という話をすると、安心するよう
とても喜んもらえますよね。

B.FAXや郵送等送る。

FAX報告を送るのは、
時間と手間が
最も少なくて済む方法すね。

また、コロナ禍おいては
対面の接触を控えて欲しいという方も
一定割合いらっしゃいます。

ケアマネさんのいる事業所が
遠くて、どうしても手渡しが
難しい場合
FAXや郵送も良いかもしれません。

その代わり、いたような
細かいやり取り
は出来ないことが
のデメリットす。

「ちょっと訊いてみたい・・」

という気持ちがケアマネさん側あっても、
それをわざわざFAX送ってきたり、
お手紙返信をくれたりする方は
ないしょう。

もちろん報告ないよりはましすが、
どうしても形式的
ならざるを得ない印象す。

2:報告の提出回数。

あなたは、報告はどのくらいのペース
提出していますか?

・月1回。
・3カ月1回。
・6カ月1回。

くらいが、
比較的多いパターンだと思います。

営業実績を出している治療院さんは
最低月一回はケアマネさんとの接触を
するようしているところが多いす。

ただ、あまり頻繁もうるさいしょうし、
かといってあまり長い間接触が
なければ、疎遠なってしまうのは
当たりまえすよね。

施術内容を見直す意味も、
1カ月1回程度が
良いかな、と感じています。

このあたりは
ご自分の感覚決められると
良いしょう。

言うまないすが、転倒や目立った
環境の変化などは、逐一電話連絡すべき
すよね。

きめ細かい対応
きっと信頼感が深まるはずす。

3:報告く内容。

報告は、どんな内容を
かれているしょうか?

当院は基本的は、
一回のペースケアマネさんと
ドクター報告を提出していますが、
いている内容は、

・具体的な施術・リハビリの内容と
 所要時間。

・患者様の主な訴え。

・施術対する患者様の反応。

・患者様のその月の体調を
 含めた様子、変化。

・今後の見通し、気なっていること、
 治療方針。

というところす。

気をつけているのは
「易しい言葉を使う」
ことす。

難しい言葉くと、
いた方は充実感がありますが、
読まされる方は負担しか
ありません。

ケアマネさんは医療の
専門家はありませんの
例えば、「拘縮」という言葉は、
ぼくたちは日常的使っていますが、
ケアマネさんの中
「?」という方もいらっしゃいます。

また、同じく訪問鍼灸マッサージをしている
先生たちから訊かれる質問多いのが

「患者さんの変化があまりないすが、
 毎回同じ内容をいて
 提出しています」

というものす。

確か、何かが
劇的変化することは稀す。

・環境のちょっとした変化。

・転倒があった。

・患者様が最近良く話題すること。

などが少々変わるくらい
施術内容は、殆ど
前月と同じなる事が多いす。

「毎月同じような報告丈夫?」

というご不安も
あるかもしれません。

ご意見はいろいろあるとは思いますが、
施術者として最善を尽くして施術あたって
見通しを立てている限りおいては、何も
無理飾り立てる必要はないと思います。

事実をそのまま報告するだけす。

さて、ここま報告ついて見てきた
ところ報告はなぜ必要か?」という
ことを改めて考えてみたいと思います。

報告の目的は、

・施術の内容を記録残すため。

・施術の目的を
 ケアマネさん等示すため。

あたりしょうか。

しかし、それよりも
もっと切な目的がある、と
考えています。

それは「きちんとみてますよ」という
ぼくたちの「意思を伝えること」す。

ぼくたちが一生懸命作成して、
提出している報告すが、
恐らく、「恐らく」すが、
ケアマネさんやドクターは、
実際はあまり
読まれていないと思います。(泣)

もちろん、丁寧
読まれてる方もいらっしゃるしょうし、
読まれる報告するような
努力を怠ってはならないとも思います。

しかし、日々様々な業務
忙しいケアマネさんが、
丁寧報告を読まれるとは
あまり考えられません。

そこ「じゃあ、
報告は適当いいや」とは

決して思わない欲しいす。

やはり、施術者として担当している
患者さんの状況をしっかりとした
報告は作るべきす。

忘れてはいけないのは、
報告を提出するという
行為を通して(特ケアマネさんと)

「人として良いお付き合い続けて行く」

ということないしょうか。

定期的報告を提出する機会を、単
報告を渡すだけの場するのはなく、

「きちんとみてますよ」
「ちゃんと考えていますよ」

というこちらの普段の姿勢を
見せる場として捉え、ケアマネさんや
患者様への想いを伝える
して行くと良いす。

それが結局は、患者様やケアマネさんの為
なるわけすし、それはイコール僕たちの
もなるはずすから。

今回は、報告ついて考えてみました。
是非、参考していただければ幸いす。