薔薇を受け取ってくれますか?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

イケメンでリッチな
独身男性(バチェラー)が
しながら結婚相手の
17人の美女が奪い合う…
婚活サバイバル番組の
バチェラー・ジャパン
(シーズン4)はご存知です

今回の旅のロケ地はプーケット。
プーケットでは、
途中で何度も
「ローズセレモニー」
というのがあります

女性の人数分より
少ないバラが用意され
バチェラーは、
気に入った女性にのみ

「バラ
 受け取っくれます?」

と言っ、バラ渡します

バラ渡されなったら、
即退場というルールです。

男女間、女性間の人間模様や
企画、映像、音楽なども
マーケッター視点で見
面白いのでご興味ある方は
是非チェックし下さい。

、クリスマスも
近づいきたこの時期
大切なヒト口説こうと思っいる方も
いらっしゃるもしれません。

「女性の口説き方」といえば、
スティーブ・ジョブズの名言で
こんなメッセージがあります

↓↓↓

“美しい女性口説こうと思った時、
 ライバルの男が
 バラの花10本送った時、
 君は15本贈るのい?

 そう思った時点で、
 君の負けだ。

 ライバルが何しようと関係ない、

 大事なことは本当に
 その女性が望んでいるものは
 何見極めることなんだ 

これはマーケティングの
なんたる
教えくれた名言になりますね。

何故これが
マーケティングの話に繋がるの
治療院運営に重ね2点お伝えします

1.先行者利益

今回の女性は
すでに別の男性
バラもらっいるので

バラ = Aさん(別の男性)

というイメージ(印象)が
ついしまっます

一度イメージが頭に残れば、
覆すのが難しいため
バラの本数
増やしたところで、、、
ということになりますよね。

訪問治療院の営業活動する中で、
訪問鍼灸マッサージ
知っいるケアマネさんが
大多数と思います

その場合、先行者利益獲得しいる
治療院がいすでにサービス内容は
聞き飽きいることが多いです。

その場合は、
サービス自体売るのではなく、

・「人(オーナーさんや施術者さん)」
 を売っいく。

・「過去の患者様の声
  もとに治療院の成果」で

  売っいく。

方向に
シフトチェンジしいく必要が
あります

もし、訪問鍼灸マッサージ
初め知ったケアマネさんだった場合、
あなたが
先行者利益手にする
治療院になりますので、
サービス内容や
受ける事への利点
丁寧に説明しいきましょう。

2.顧客の立場で考える

今回女性がバラで喜んでいた

・バラが好きだった
・花が好きだ
・モノで愛示しくれ

というように
相手の考えによっ
振り向せるチャンスは
まだまだあるのではと思います

例えば、
ケアマネさんへの
お困りごとリサーチで
鍼灸マッサージとは
関係ないけども

「見守りサービスと
 あると助る」

「ちょっとした家具移動などが
 頼める業者があれば、、、」

ということで、
治療院運営しつつ、
そういった事業
付帯サービスとし

行っいるところもあります

ケアマネさんの悩みごと解決しつつ、
他社との差別化に
つなげることができるのは
も大きいですよね。

まずは相手と対話し、
色々と情報聞き取ること。

対話できる関係性作るためには
対面営業と回数増やすことは、
これらも変わらず
重要な手法になると思います