料理本通り作っても上手くいかない理由

こんにちは、
訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、ふるさと納税の
返礼品である
キンメダイが届きましたので

「男で作れる簡単料理系の

を片手に
料理に挑戦しみました。

結論から言いますと…
料理難しい
と実感しました。。。

で想像した見た目や味に
全然近づけなかったです。

僕が見いたレシピが
自分のレベルにし
高すぎたという気しますが、、、

料理
料理を見て、その通り作っ
上手くいかないことっありませんか?

それっ
料理のいろは」をそ
知らないからだと思います。

料理と一言で言っ
色々な工程があります。

・食材の選定
・食材の切り方
 (乱切り・いちょう切り・千切りなど)
・火加減(中火の弱火とか)
・味付けの順番

これらの工程を間違えると
確実に失敗します。

だからこそ
失敗せずに作れる料理の基
押さえおかないと、
失敗は永遠に失敗のままです。

これっ訪問マッサージの営業に
いえると思います。

「やり方を真似すればいい」と言っ
”理論や技術を抑えたうえで真似”
ないと、それは真似したことのうちに
入らないと思います。

「〇回目のケアマネ営業では
 この営業ツールを持っいきましょう。」

だけでは、誰でできます。

持っいっ紹介頂けるのであれば
誰で紹介がいただけますよね。

紹介をいただけない理由
1つとし

・そのツールを持っいく理由
 なぜなのか

・このタイミングでお持ちする
 理由はなぜなのか

をよく理解しない…
ということ
はあると思います。

しっかり理解したうえで、
営業ツールの作成や
タイミングを計っいかない
がわかっおらず、
料理が失敗するのと
同じことになります。

・なぜ営業をするのか
・なぜこのタイミングなのか
・なぜこのツールを持参するのか
・このツールから
 どのような話を持っいくのか

営業が苦手な方は
このあたりを事前に考え
取り組んでみると、
少し視野が変わっくるかしれませんね。

また、実際に
取り組んだうえでの「失敗」は
必ずあると思います。

できる営業マンは、
たくさんの失敗を経験しいます。

その失敗を失敗と終わらせないために
プロのコンサルに指示を仰ぐとか、
直接お客さんに
話を聞くなどを行っおります。

例えば、
自院と他院で計3社院で
無料体験を行い、選ばれなかった場合、
患者様やご家族様、
難しければケアマネさんに

契約に至らなかった理由
聞いみましょう。

是非プライドを捨
「差支えなければ、
 なぜ弊社を選んでいただけなかったのか
 理由をお聞かせいただけますか?」
と聞いいきましょう。

この業界は、
料金や制度体制が同じの為
その選ばれなかった理由
改善しやすい傾向にあると思います。

この質問ができるだけで、
あなたの院が選ばれなかった理由
一つ減らることができますので
是非、その機会があった際には、
質問をしいかがでしょうか

僕が胸に刻んでいる
世界のホンダの創業者、
田宗一郎の言葉があります。

「私の最大の光栄は、
 一度失敗しないことではなく、
 倒れるごとに起きるところにある。」

失敗を恐れず、
その失敗に立ち向かい
這い上がっいきましょう。