こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたも日々こんなことを
思っていませんか?
・「とにかく時間が無い」
・「あれをしたいけど時間が無い」
・「あれ?もうこんな
時間になっちゃった」
・「うわぁ・・
今日もできなかった」
と1日を
悔いた事があると思います。
僕も毎日、
チャットワークで
6つのやることリストを
書いて実践することを
続けていますが、
どうしても、
・緊急かつ重要なこと
・緊急だが重要ではない
ことが
メインになってしまいます。
ベストセラー『7つの習慣』
(著者スティーブン・R・コヴィー)
を読んだことがある方は
この4領域のことは
ご存知ですよね?
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◆第1領域:緊急かつ重要
・患者さんからのクレーム
・スタッフが
インフルエンザで欠勤
◆第2領域:緊急ではないが重要
・5年後の準備や計画
・人間関係づくり
・新規事業の企画立案
◆第3領域:緊急だが重要ではない
・知人からの突然の電話
・どうでも良い内容の
Lineやメッセージ
◆第4領域:緊急でも重要でもない
・youtubeのダラ見
・雑用、時間の無駄遣い、
噂話など
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多くの鍼灸マッサージ師は
第1、第3、第4領域だけで
24時間を
使いきってしまいます。
しかし、本来僕たちが
やるべきことは
第2領域の
『緊急ではないが重要なこと』です。
自分の人生において
『緊急ではないが
重要なことは何か?』
を考える時間を作る事です。
でも、
日常業務の中にいては、
第1、第3領域の事で
手一杯になってしまいますよね。
そうならないためにも、
強制的に、第2領域を考える
時間と場所を
確保する必要があります。
今、僕の仕事の多くは
考えることになってます。
周りから見たら、
まるで、暇人のように
見えると思います・・・(笑)
しかし、これくらい
ヒマじゃないと、
次のことが考えられません。
日々の業務に
いっぱいいっぱいの場合、
こんな感じで
3年後、5年後、10年後の
長期的に考えるのって
難しいと思うんですよね。
なので、
経営者は
暇になっとかないといけません。
”暇力”がないと
ダメなのです。
確かに、営業活動や
施術や事務処理を
自分で抱えて、手を動かして、
汗をかきながら仕事をしていると、
気分も良いですし、
”仕事やっている感”は
得られると思いますが、
これは、経営者としては
ちょっと違いますよね…
独立開業した当初は、
とにかく動き回らないと
なりませんが、
ある程度、立ち上げてから時間が経って、
安定して売上が上がるように
なってきているのに、
まだ作業ばっかりしているのは、
考え方を改める必要があります。
これからは、”暇力”を
磨いていきましょう。
脳のスペースを空けて、
時間と場所を確保して
次の展開と、
「緊急ではないが重要なこと」
を考えていきましょう。