思い通りに行動してもらう方法

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

真夏の炎天下の中で、
あなたは、
同じことを繰り返
何度も
言わなければ伝わらない・・・
と、感じた経験は
ありませんか?

実際、僕自身も
過去にこのような経験あります。
でもこれっ、すごく
エネルギーを使いませんか?

「何度言ったら、
 わかっもらえるんだろう・・・」

「何度言っも伝わらない・・・」

こんなことが
繰り返されると
イライラ感が
MAXになりますよね。

「前にも同じようなことを
 言ったのに!」

と、閉口するときもあれば、
何度言っ
伝わらないと感じたときは、

「もう、この人には
 仕事を任せられない」

と思うようになり、
本来スタッフさんに
やっもらいたい仕事を
経営者であるあなた自身が
やることもあるのでは・・・

そうなると、
あなたの仕事が
どんどん増えいく。

スタッフを雇っ
自分が抱えいる仕事を
任せることができ、
気持ちも身体も
もっとラクになるのかと
思っいたはずなのに、
蓋を開けると頭の中は
「?」「?」「?」で
いっぱいに。

これでいいのか
自問自答いませんか?

このままでは
今いるスタッフも育たなければ、
あなたの仕事が増えるばかりとなり
やりたい仕事に
集中できない状況に
陥っまうのです。

なぜ、
このような状況になっまうか?

なぜ、
何度言っも伝わらないのか?

それは、
あなたとスタッフの
価値観がイコールではない
ことが理由だと思います。

「これくらいわかるだろう」

と、思うことであっ
スタッフには
わからないことあります。

自分ではきちんと
伝えたつもりであっ
実は「相の捉え方」が違っ

伝わっいないときもあります。

どうすれば、
あなたが何度も同じことを
言うことなく
スタッフが正行動
取っくれるようになると
思いますか?

その問題を解消するために、
「院内ルールブック」
効果的です。

院内ルールブックとは、
書い字のごとく

「院内で必ず守るべき
 規則をまとめた本」

ということです。

これは、僕の治療院でも
活用います。

院内ルールというものは
治療院ごとに異なるでょう。

治療院の中では、
経営者である
あなたの価値観が
そのまま治療院運営の
ルールとなりえるでょう。

個々人の価値観というのは
普段、接いるだけでは
なかなか伝わりにくいものです。

そこで、僕がオススメするのは
経営者である
あなたの価値観を明確に
ルールブック化
スタッフの元におい

もらうことです。

ルールブック化
スタッフの元に
置いもらうメリットは何か!

それは、スタッフが
仕事上で困ったときや
どうすればいいのか
わからなくなったときに、
「ルールブック」を
見ることができます。

つまり、元にある
「ルールブック」には、
あなたの価値観が書いあり、
それに基づき
どのような行動を取ればいいのかが
すぐに理解できるのです。

ルールブックがあれば、

スタッフさんは、
困ったときに活用!

あなた自身も
何度も同じことを
言う必要な

スタッフに対する
伝わらないことに
ついのイライラ、
精神的なダメージも
減っいくはずです。

自分の価値観を明らかに、
人に知っ
もらえるようにすることは
時間がかかるかもれません。

でも、それをやることで
スタッフがあなたの
考えいる通りに行動
あなたの精神的な負担が
軽減されるとするならば、
それはやるべき価値に
値するのではないでょうか。

今後、もっと治療院の
成長を願うのであれば、

今、院内ルールブックに
時間を費やたと
それはと
賢明な選択だと考えます。