こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
以前に、東京の江戸川区内で
「ケアマネ営業同行ツアー」を
開催して、
1日で約20件の
ケアマネ事業所さんへの
挨拶回りを敢行したことがあります。
この企画ですが、
介護のキーパーソンの
ケアマネージャーへの
営業(挨拶回り)を
リアルに体感して
学んだことを翌日から
アウトプットできる状況で
地元に帰ってもらう
という趣旨でした。
1日のスケジュールとしては、
11:00 集合・事前ミーティング
集合後、近隣のカフェにて
出発前の事前ミーティングを行います。
11:30~13:00 1件目~6件目・・・
(※前半は、江戸川区エリアで
活動されている李先生が
実際にケアマネさんと
名刺交換や会話をしている様子を
2~3人組になって
見学しました。)
13:00~14:00 フィードバック・昼食
14:00~16:30 7件目~20件目・・・・・
(※後半は、参加者が
名刺1枚だけを持って、
ケアマネさんに挨拶を
してもらいました)
16:30~17:30 振り返り、
フィードバック(会議室)
18:00~20:00 懇親会(希望者のみ)
といった感じでした。
最高気温33度という中で、
自転車移動で、半径2km圏内を
走りまくって
汗ダクダクになりましたが、
参加者の皆さんは、
1日20人の
ケアマネさんと会うのが
当たり前と言う基準を持って
帰れたのではないかと思います。
よく、メール相談で、
「ケアマネ営業をやっているのですが、
なかなか上手く行きません」
という内容の相談を頂きますが、
「どんな順番で、
どんな対応をしていますか?」
と具体的に聞いてみると、
やっていることが
グチャグチャであるケースが
結構多いのです。
こうなってしまうと、
やり直しがキツクなったり
下手するとケアマネさんから
クレームを頂くような
大打撃を受ける場合もあります。
もちろんネット上で調べたり、
知人に聞いたりしてそれなりの
ノウハウなどは参考にしています。
一応、成功例などを
参考にしているので、
一見、これは「自己流」とは
言えないようにも思えます。
しかし、これが自己流と
なってしまっていることもあります。
なぜかというと、
情報を色々なところから
かき集めているからです。
ですので、結局、
成功者のノウハウではなく
「寄せ集めた自己流」に
なってしまっていたわけです。
ですので、
この自己流から脱するためには、
体系化された一つの軸に
集中することです。
まず1つの成功ノウハウを
愚直に実践するのが早道です。
まずは、ノウハウがあるので
それに集中して、
ある程度やってみて
自分自身で感覚が
掴めてきた段階になったら
その上で、更に差別化を
目指す感じがいいですね。