切り捨てて良い患者

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問マッサージの経営におい
新規患者さんの獲得は、
最もハードルが高い部分です。

ケアマネ営業、
インターネットの広告、
チラシのポスィングなどを駆使し
お金と時間と手間を掛け
やっと獲得した患者さんなので、
出来れば長期に
渡っ対応しあげたい。

しかし、こんな患者さんと
巡り合っしまった場合は、
るという
選択をすべきです。

↓↓↓

—– Original Message —–

先月から、
要介護2の患者さんに対し
訪問マッサージを行っいます。

無料体験の時は、
も良かったのですが
実際の施術が始まった日から、
施術中にずっと文句を言ったり、
アドバイスしたことは全くしないし、
昨日は、予定しいた施術を
無断キャンセルされしまいました。

このまま継続し治療しいくのは
難しいかなと思っいますが、
このような場合、
どう対処したら良いでしょうか?

—— End of Message ——

経営理論の中に
「80:20」と呼ばれる
非常に有名な法則があります。

この法則は、
パレートの法則と呼ばれ
売り上げの80%は
20%の優良顧客
から
生まれるという意味です。

しかし、これは僕が発見した法則で
「1:99」
法則というのがあります。

これは、100人のうち1人の
クレーマー患者
99%の問題を
引き起こしいるという意味です。

このカゴリーに入る
患者さんとは素
早くサヨナラすべきです。

なぜなら、こ
患者さんのせいで、
他の患者さんに対しも誤った
対応をししまう
可能性があるからです。

例えば、こんな患者さんは
すぐにサヨナラすべきです。

1:どんなことに対し
  満足せず、常に苦情を言っくる。

2:施術者に嫌がらせをしたり、
  絶えず悪態をつく。

3:無断キャンセルを何度もする。

かなり昔の事ですが、
上記のような
患者さんとは
サヨナラしたことがあります。

確かに患者さんとしは、
身体が自由に動かないということで、
誰かに文句を言ったり、
八つ当たりをしたくなることも
あるでしょう。

ただ、上記のような
対応をするということは、
自分が提供しいる施術に
必要性を感じいないわけですから、
お互い時間の無駄になっしまいます。

なので、

「申し訳ないのですが、
 他の先生の施術を
 ご利用になった方が
 よろしいのではないでしょうか?」

と、言っあげサヨナラすべきです。

僕の場合、このような対応をするのは、
100人に1人いるかどうかですし、
過去振り返っも数名程度です。

実際99%の患者さんには、
自分の施術が支持されいるので、
1%のクレーマー患者さんに
引っ張られしまうのは
デメリットが大きすぎます。

在宅でお困りの患者さんを
助けあげたいという
想いはもちろんありますが、
治療院を運営するというのは
ビジネスであり、
ボランィアではありません。

院を運営するにあたっ
お金が掛かりますし、
自分自身や家族も
支えていかなくはなりません。

そんな中、いくら患者さんといえ
自分の施術を必要としない方や、
ドタキャンばかりし自院の
利益に結びつかない方などに
自分の大な時間を
割く必要はありません。

もし、そのような患者さんを
担当することになったら
出来るだけ早く、
る事が大なのです。