こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問マッサージ・訪問鍼灸で
患者さん、
ご家族、ケアマネさんから
新規依頼の可能性をアップさせる
方法はたくさんあります。
例えば、
・イケてる経験・資格
(臨床10万人、理学療法士も)
・ イケている容姿
(イケメン、美女、誠実そう)
・ イケているキャッチコピー
・ 価格のわかりやすさ
・ 人数限定、期間限定などの緊急性
・ 先生のプロフィールの魅力
・ 申し込み用紙から電話、
FAXへの誘導
・ お役立ちニュースレター
・「患者さんの声」
という証拠がある
・ etc
などなど…。
まあ、挙げていったら
きりがないです。
しかし、こんな中で、
「患者さんの声を掲載する」
という方法だけは、
明らかに別格の存在になります。
なぜなら、
人間は10人でも集めれば、
お客の声に敏感に反応する人間が
必ず3~4人は
絶対にいるからです。
また、歴史的名著の
「影響力の武器」の中にも
こんなフレーズがあります。
【自分で何を買うかを決められる人は
全体のわずか5%、残りの95%は
他人のやり方を真似する人たちです】
なので、この方法は、
【人類が人類である限り
永遠に有効な方法】
と言い切っていいでしょう。
当協会でも会員さんや
講座の受講生さんの
動画や写真などの声が
多数あります。
おそらく、この声の多さと内容で
参加を決めた方も
一定数いると思います。
要するに、あなたも
訪問マッサージ・鍼灸院を
経営していくに当たって
患者さんの声を掲載することに、
ビジネス上絶対に損はないのです。
声を取れる状態なのに、
ほったらかしにしているのはアホだ、
ということになります。
今後、あなたは
患者さんが増えるたびに
「患者さんの声」を
貰っていくわけですが、
開業前だから
患者さんがゼロ人という場合でも
練習という意味でも、
開業前にあなたの身近な人
(家族、親戚、町内会関係者等)からの
声を貰うということは出来ます。
繰り返しになりますが、
【自分で何を買うかを
決められる人は
全体のわずか5%、
残りの95%は
他人のやり方を
真似する人たちです】
というデータがあるので、
それを踏まえて、しっかり
患者さんの声を
増やしていきたいですね。