メール上でのマナー

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

僕は、
2008年から今までずっと
全国の鍼灸マッサージ師さんと
メールのやり取りいます。

どのくらいの量の
やり取りいるかというと、
も10万件以上の
メールのやり取りまし

そうし膨大量のメールの中で、
メールだけで、
 その人
 訪問マッサージで
 成功するか、そうでいか
 分かる」

と言う特殊能力
付けしまいまし(笑)

この特殊能力
りの精度保持しおり、
地域、性別ど関係
高確率で当ります^^

どういうメール書く人
成功するかというと、
1つの判断基準とし

「相手の立場立っいるかどうか」

という点です。

基本的、鍼灸マッサージの業界は、
一般社会のレールから外れ
いい意味でも悪い意味でも
変わっ多いと思います。

頂く中は、想像
絶するよう内容の
メール送っくる方もいます。

それ以外でも、例えば、

・名前名乗らメール

・友達感覚のメール

・誰宛のか分からメール

というのは、
結構普通あるので
ビビらまし
そういう方は、
訪問マッサージで

成功するのは極め難しいです。

僕も、よっぽど非常識や
失礼極まりい内容の
メール以外であれば、
基本的メール
返信するんです

「この人のメール
 もっ・・・。」

と思っしまうことは
多々あるんです・・・。

そう思うときは大抵、
だいメール
読み手とのこと
考えい文面で

自分勝手
文章いるのです。

そのメール読んで、
送られ人はどう思うのか
り前のことのです
これしっかりと
考えければいけません。

訪問マッサージ・訪問針灸の
現場では、
「相手の立場
 立っいるかどうか」

非常重要視されます。

「患者さん-施術者」
だけの関係ではく、
ご家族、ケアマネさん、
ドクター、保険者の担当者
地域の多くの方と関わっいく
仕事りますので、
自分の立ち位置意識しつつ、
相手の立場
行動すること求められます。

「相手の立場立っいるか
 どうか」は、
現場で求められる能力ので、
普段のメールの中でも、
このようこと
意識しおいくださいね。