こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたは、2億円の買い物を
したことがありますか?
2億と聞いて思い浮かべるのは、
都内の庭付き一軒家や、
高級なダイヤモンド、
はたまた、一流プロ野球選手の
年俸などでしょうか。
2億と聞くと、途方もない
数字に感じるかもしれませんが、
もしかしたら、あなたも
既に2億円相当の買い物を
しているかもしれません。
さて、2億の買い物とは何かというと、
それは、社員の採用です。
今の時代、生涯年収が約2億程度と
言われていますので、
1人の社員の採用ということは、
その人に、2億円をお支払することと
同等と言えます。
もちろん、その社員が
生涯にわたって2億円以上の
リターンを持ってくればいいですが、
全員が良い社員であるとは限りません。
しかも一度、正社員として採用すると、
法律上、なかなか
リストラすることができません。
社員が使えない人材であっても
その労働者を採用した側の責任であり、
戦力として、使える人材に育成する
義務を負うべきだと
言われてしまうのです。
さて、この2億円の買い物で
しくじった先生がいます。
セミナー当日は、50名満席となり
しくじり先生の、実体験を
真剣にメモしながら
聞き入っていました。
その中でも特に
【2億円の買い物】という
フレーズに共感した参加者が多く、
セミナーの
感想アンケートを見てみると、、、
・目の前のスタッフが
2億円するんですね・・。
今後は”雇用=2億円の買い物”という視点で
人材採用していかなければ
ならないと思いました。
・「人を採用した瞬間、
2億円の買い物をした」
という覚悟を決めなくては
いけない意味が
リアルに分かるセミナーでした。
・スタッフ採用は2億円の買い物。
採用した後の教育は難しいという言葉が
とても参考になりました。
・今回、「人を雇うのは二億円の買い物を
したのと同等であること」を学びました。
・2億円の買い物をするのだから
慎重しすぎるくらい
熟慮したほうがいいですね。
雇用には責任感が伴う。
焦ってスタッフ雇用を行わない。
組織展開するためには
自分自身が法律を学び、
正しい準備をしなければ
ならないと強く感じました。
などなど。
訪問鍼灸マッサージ院にとって、
スタッフ採用は2億円の買い物です。
面接の際は、品定めをするような
目つきで見ることがありますが、
実際に、品定めの場です。
治療院にとって採用とは、
そのくらい大きな買い物であると
思ってください。
多大な金額が関係していると分かれば、
採用戦略や面接戦略が
いかに重要か、実感できるでしょう。
もし、失敗して、
問題を起こすような人物を
社員として採用してしまった場合、
最悪、廃業の
危機に立たされる場合もあります。
では、その最大の
失敗を避けるには
どうしたらいいのでしょうか?
最も確実な方法は、
実際にその
最大の失敗した経験者から
実体験の話を聞くことです。
当協会では、そのような
実体験を踏まえたお話をしてくださる
セミナーも定期的に開催しています。
気になる方は、新しいセミナー情報が
出た際に、チェックしてみてくださいね^^