オーナーシェフが研修でお休み!

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

休みに事務所の近くの
イタリアンレストランの
前を通ると
休みを知らせる
張り紙貼ってありました。

書かれている休みの期間は、
結構長期の休み約3週間。

理由は、

オーナーシェフ
 研修のため休み

と書かれていました。

イタリア人のシェフ
研修に行くんだ^^

シェフは、
どんな研修をするんだろう、、、
やっぱり料理の研修だよなぁ~
本場のイタリアま
行って研修を受けるのかな?

なんて思いな
店の前を通り過ぎました。

それと共に、
オーナーシェフあっても
自己研鑽のため研修
受けるというところに
深く感銘しました。

突然、あなたは
ここ最近何か研修
受けたことありますか?

研修を受けることの
意義ってなんだと思いますか?

研修は「一個人」
受けることになるわけ
研修を受けることにより
個人は成長していきます。

また、個人成長するということは、
その人属する組織(企業)も
成長するということになります。

研修の目的は、
受講者によって3つに分類きます。

1.新卒向けの研修

これは、社会人経験
全くないの方向けの
ビジネスマナーの基本から、
実践対応の内容になります。
外部の研修
他社の新人と交流する機会あれば、
自社は思いつかない
新たなアイデアを獲得きる
チャンスとなるかもしれません。

2.中途採用向けの研修

個人により習得状況は
変わってきます
社会人経験や
実務経験ある方向けなの
OJTやOFF JTを交え、
携わる業務の流れ理解しやすい
内容になります。

3.自己成長向けの研修

個人自身のスキルアップを
求めて受ける内容となります。
外部開催するものに
参加することにより
閉じた空間は無く、
開いた空間から今迄に無い
新しい視点による、
より多くの事を吸収きます。

まずは、自身や
社員に研修を受けさせる際、
その受講の目的は何なのか、
明確にするという
こと大切すね。

また、単に
受講するというだけはなく、

研修を受ける3つのメリット」

あらかじめ伝えてくと
目的意識を持って参加して
もらえるのはないしょうか。

【3つのメリット】

1.実務は経験きない学びや
  気付きを得ること出来る

2.研修という場から、
  自身の「日々の業務」の
  見直し出来る

3.同じ学びをする仲間
  気付きや発見を共有し
  最大限活用出来

こうしたメリットある
ということを肝に銘じ、
ご自身はもちろん、
社員に研修を受講してもらう時にも
インプット後、アウトプットを
していただけるよう、
ルール化してかれても
良いかもしれませんね。