人間は忘れる。だから・・・

ちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、自分の治療院の
ニュースレターは
毎月毎月ちゃ
書いていますか?

繁盛している
訪問マッサージ・鍼灸院の
先生は、ほぼ全員が
ニュースレターを
発行しています。

なぜか???

それは、患者様や
ケアマネさ達と
継続的コンタクトを
取っていなければ
あなたの治療院の事を
忘れてしまうからです。

あなたも、忘却曲線という
言葉を聞いたことがあると
思いますが、
あるデータよると、
人間の記憶は、

20分経過で42%忘れる。
1時間経過で56%忘れる。
1日経過で  74%忘れる。
1週間経過で77%忘れる。
1ヶ月経過で 79%忘れる。

というよう悲しいくらい
忘れてしまう生き物なのです。

ケアマネさなど
忘れられないためは、
直接挨拶行ったり、
ハガキを出したり、
電話をしたり、
と色々と方法がありますが、
ニュースレターを出すということは
ケアマネさの忘却を
防止する点や、

ケアマネさとの関係性を
深めるため
欠かせないものです。

今回は、
効果的なニュースレターの
書き方の
ポイントをお伝えします。

1: ターゲットを
  ケアマネさ設定する。

まずはターゲットを
明確することです。
訪問マッサージ・鍼灸の場合は
患者さ向けよりも
ケアマネさ向けの
ニュースレターしたほうがよいです。

患者さが欲している情報と
ケアマネさ
欲している情報は
微妙違うので、
出来れば患者向けと
ケアマネさ向けの
2つのニュースレターを
発行したほうがいいですが、
厳しい場合は、
ケアマネさ向けの
ニュースレターを
選択してください。

実をいうと、あなたは
ご存知ないかもしれませが、
僕は2つのメルマガを
発行しています。

ひとつは、あなたが
今読でいるこのメルマガで、
訪問マッサージ・鍼灸の
独立開業をしている
治療家さ向けの
メルマガで、売り上げアップや
経営的なことを
メイン書いています。

もうひとつは、
日本訪問マッサージ協会
問い合わせいただいた

一般の患者さ向けの
メルマガです。

これは、健康ネタとか
お料理のネタとかが
メインの内容です。

治療院経営者と一般患者さでは
欲している情報が全く違うので
別々発行しているですね。

2:ケアマネさ
  興味がわくコンテンツを書く。

コンテンツです。

当たり前ですが、
でもらうため
ニュースレターでは、
ケアマネさ面白いと思ってもらえる
コンテンツ、価値を感じてもらえる
コンテンツを提供することです

一例をあげると、

(1)患者様の声を紹介する

訪問マッサージ・鍼灸を受けた
「患者様の声」をタイムリー伝えます。
あなたの治療院のことを
自画自賛しても
誰も信用してくれませ
それが第三者の声なら話は別です。

人は信用できない相手からは
商品(サービス)を
買ってくれませので、
「患者様の声」を
掲載することで確実
成約率は上がります。

(2)よくある質問答える

これもまたケアマネさ
でもらえるコンテンツです。
訪問マッサージ・鍼灸の
サービス関するよくある質問や
日頃の患者様との現場での
やり取りで寄せられた質問
まとめて回答します。

誰かの悩みは
他の誰かの悩みでもあります。
あなたの回答を
でケアマネさ
「私の悩みも解決してくれるかも?」
思ってもらえたら、
新規の依頼もつながりますよね。

(3)ニュースを伝える

業界のニュースや法改正、
ときはあなた自身起きた
結婚や出産や
子供の入学式・卒業式などの
ニュースを伝えるのも
親近感を持ってもらえます。

もしかすると、ケアマネさの中
ピンポイントでまさ
その問題で
でいる人がいるかもしれませ
そうなれば当然、
レスポンスも期待できますよね。

(4)女性が興味をもつネタ

ケアマネさの多くは女性です。
女性が興味を持つような、
料理、占い、ドラマなどの
ネタは非常反応がいいです。

毎晩の料理や、
近所で美味しい洋食屋や
スイーツ屋のネタや、
星座や血液型の占い、
また、新しく始まったドラマや
ジャニーズや
韓流のイケメン男子の話題は、
かなり反応がいいです^^

3:ニュースレターを
  渡すタイミング(接触頻度)

ニュースレターを
渡す頻度ついてです。
これついては
明確な答えがありませ
ひとつだけ言えるのは
ケアマネさとの
接触頻度は
売上比例するということです。

とはいえ、毎日とか週3回とか、
あまり接触頻度が多すぎると
「ウザッ!」となって
逆効果なるリスクもあります。

そうかといって3ヶ月1回とか、
半年1回とかの頻度ですと
ケアマネさ
「あなた誰だっけ?」

と思われてしまいます。

ではどうすればいいのかというと、
最低でも月1回のペースは
死守したいところです。

後は週1回するか。
月2回するか。
それとも月1回するか。

それは
「あなたがどれだけネタを書けるか?」
それ次第でしょう。

以上、まとめますと、

1:ケアマネさ向けの
  ニュースレターを作る。

2:ケアマネさ
  興味を持つネタを書く

3:ケアマネさ忘れられないよう
  定期的接触する。

これを実践すれば…
100%売り上げは上がります!