こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたは、自分の治療院の
ニュースレターは
毎月毎月ちゃんと
書いていますか?
繁盛している
訪問マッサージ・鍼灸院の
先生は、ほぼ全員が
ニュースレターを
発行しています。
なぜか???
それは、患者様や
ケアマネさん達と
継続的にコンタクトを
取っていなければ
あなたの治療院の事を
忘れてしまうからです。
あなたも、忘却曲線という
言葉を聞いたことがあると
思いますが、
あるデータによると、
人間の記憶は、
20分経過で42%忘れる。
1時間経過で56%忘れる。
1日経過で 74%忘れる。
1週間経過で77%忘れる。
1ヶ月経過で 79%忘れる。
というように、悲しいくらいに
忘れてしまう生き物なのです。
ケアマネさんなどに
忘れられないためには、
直接挨拶に行ったり、
ハガキを出したり、
電話をしたり、
と色々と方法がありますが、
ニュースレターを出すということは
ケアマネさんの忘却を
防止する点や、
ケアマネさんとの関係性を
深めるために
欠かせないものです。
今回は、
効果的なニュースレターの
書き方の
ポイントをお伝えします。
1: ターゲットを
ケアマネさんに設定する。
まずはターゲットを
明確にすることです。
訪問マッサージ・鍼灸の場合は
患者さん向けよりも
ケアマネさん向けの
ニュースレターにしたほうがよいです。
患者さんが欲している情報と
ケアマネさんが
欲している情報は
微妙に違うので、
出来れば患者向けと
ケアマネさん向けの
2つのニュースレターを
発行したほうがいいですが、
厳しい場合は、
ケアマネさん向けの
ニュースレターを
選択してください。
実をいうと、あなたは
ご存知ないかもしれませんが、
僕は2つのメルマガを
発行しています。
ひとつは、あなたが
今読んでいるこのメルマガで、
訪問マッサージ・鍼灸の
独立開業をしている
治療家さん向けの
メルマガで、売り上げアップや
経営的なことを
メインに書いています。
もうひとつは、
日本訪問マッサージ協会に
問い合わせいただいた
一般の患者さん向けの
メルマガです。
これは、健康ネタとか
お料理のネタとかが
メインの内容です。
治療院経営者と一般患者さんでは
欲している情報が全く違うので
別々に発行しているんですね。
2:ケアマネさんが
興味がわくコンテンツを書く。
次にコンテンツです。
当たり前ですが、
読んでもらうためには
ニュースレターでは、
ケアマネさんに面白いと思ってもらえる
コンテンツ、価値を感じてもらえる
コンテンツを提供することです
一例をあげると、
(1)患者様の声を紹介する
訪問マッサージ・鍼灸を受けた
「患者様の声」をタイムリーに伝え
あなたの治療院のことを
自画自賛しても
誰も信用してくれませんが
それが第三者の声なら話は別です。
人は信用できない相手からは
商品(サービス)を
買ってくれません
「患者様の声」を
掲載することで確実に
成約率は上がります。
(2)よくある質問に答える
これもまたケアマネさんに
喜んでもらえるコンテンツです。
訪問マッサージ・鍼灸の
サービスに関するよくある質問や
日頃の患者様との現場での
やり取りで寄せられた質問に
まとめて回
誰かの悩みは
他の誰かの悩みでもあります。
あなたの回答を
読んでケアマネさんも
「私の悩みも解決してくれるかも?」と
思ってもらえたら、
新規の依頼にもつながりますよね。
(3)ニュースを伝える
業界のニュースや法改正、
ときにはあなた自身に起きた
結婚や出産や
子供の入学式・卒業式などの
ニュースを伝えるのも
親近感を持ってもらえます。
もしかすると、ケアマネさんの中には
ピンポイントでまさに
その問題で
悩んでいる人がいるかもしれません。
そうなれば当然、
レスポンスも期待できますよね。
(4)女性が興味をもつネタ
ケアマネさんの多くは女性です。
女性が興味を持つような、
料理、占い、ドラマなどの
ネタは非常に反応がいいです。
毎晩の料理や、
近所で美味しい洋食屋や
スイーツ屋のネタや、
星座や血液型の占い、
また、新しく始まったドラマや
ジャニーズや
韓流のイケメン男子の話題は、
かなり反応がいいです^^
3:ニュースレターを
渡すタイミング(接触頻度)
ニュースレターを
渡す頻度についてです。
これについては
明確な答えがありませんが
ひとつだけ言えるのは
ケアマネさんとの
接触頻度は
売上に比例するということです。
とはいえ、毎日とか週3回とか、
あまりに接触頻度が多すぎると
「ウザッ!」となって
逆効果になるリスクもあります。
そうかといって3ヶ月に1回とか、
半年に1回とかの頻度ですと
ケアマネさんに
「あなた誰だっけ?」
と思われてしまいます。
ではどうすればいいのかというと、
最低でも月1回のペースは
死守したいところです。
後は週1回にするか。
月2回にするか。
それとも月1回にするか。
それは
「あなたがどれだけネタを書けるか?」
それ次第でしょう。
以上、まとめますと、
1:ケアマネさん向けの
ニュースレターを作る。
2:ケアマネさんが
興味を持つネタを書く
3:ケアマネさんに忘れられないように
定期的に接触する。
これを実践すれば…
100%売り上げは上がります!