こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
今日は、僕たちが学べる
「地域密着型経営」の
重要性について、
ある実例をご紹介したいと思います。
先日、当協会のスタッフから
こんな話を聞きました。
そのスタッフには小学生2年生の
お子さんがいるのですが、
ある日、帰宅中にお子さんから
こう頼まれたそうです。
「17マスの十字リーダー入り
算数ノートを買ってきて!」
地元の駅前のスーパーや、
近隣の100円均一ショップなど
数店舗を回って探したものの、
どこにも見つからない…。
結局、最後に立ち寄った
別の100円均一ショップで、
ようやくお目当ての商品が
見つかったそうです。
その店だけが、
地域の学校で使われる
文具をしっかり揃えていたんですね。
さらに後日、そのお店では、
小学校で使われている
絵の具と同じメーカーの単品絵の具まで
販売されているのを見つけ
この話を聞いたとき、直感的に思いました。
「このお店は、地域のニーズを
徹底的にリサーチしているな」と。
スタッフのお子さんが通う地域には
小学校が複数あります。
それなのに、小学校指定の文具を
揃えているお店は、
4店舗中たっ
つまり、他の店舗が気づいていないニーズを、
この1店舗はしっかり把握し、
商品ラインナップに反映させていた
成功の秘訣は「生の声」を拾うこと
このお店がどうやって
ニーズを把握したのかはわかりません。
ですが、きっと以下のような
工夫をしていたのではないでしょうか
・「小学校に通う親からヒアリングをする」
・「お店に訪れるお客さんからの要望を聞く」
つまり、ただ商品を並べるのではなく、
地域住民の「生の声」に耳を傾け、
それを基に商品ラインナップを
作り上げているのです。
これこそが、
地域に密着したサービス提供の
成功ポイントと言えま
地域ニーズを掴むことが
リピートを生む秘訣とも言えます。
地域の特性やターゲット層の
ニーズをしっかり把握したサービスは
顧客満足度を高め、
リピート率を大きく向上させます。
お客さまは
「ここなら自分の求めるものがある」と感じ、
自然とその店舗やサービスを
選び続けるようになるのです。
さらに、地域に根ざしたサービスは、
「このお店が地域に必要だ」と
思ってもらえる存在になり、
信頼が生まれます。
これは長期的な
安定経営につながる大きな強み
実はこの考え方、私たち
訪問治療院の経営にも
そのまま応用できま
訪問治療のニーズは
地域によって異なります。
高齢化が進んでいる地域、
若い世代が多い地域、
働き盛りの世代が中心の地域では、
必要とされる施術内容やサービスの
提供方法も変わってくるはずで
例えば、
こんなリサーチができるかもしれません。
・「患者さんが本当に困っていること」を
聞き取る
・「地域の高齢者施設やケアマネジャーに
直接ヒアリングを行う」
・「治療後のアンケートで
サービス改善のヒントを集める」
地域住民のリアルな声を集めることで、
その地域に最適化したサービスを
提供できるようになり、
競合との
はやり経営者として、
私たちが意識しなければならないのは、
「需要を正確に見極める力」です。
今回の文具店の例のように、
小さなリサーチが、
地域住民にとって
「なくてはならない存在」を作り出します。
地域に根ざし、
住民の困りごとを解決できる
治療院を目指すことで、
きっと安定した経営と信頼が
得られるはず
リサーチやヒアリングを
面倒に思うこともあるかもしれませんが、
「地域の声に耳を傾ける」ことこそが、
成功の近道です。
今日お伝えした話が、
あなたの治療院経営のヒントになれば
幸いで